Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



夏野菜のカポナータ風

今日は先にレシピアップup!
昨日の材料の残りで作ったなんて、誰も気づくまい。
(じゃ、いうなよ(笑))

カポナータ風
夏野菜をたっぷり使ったカポナータっぽいもの^^;
をつくってみました。
”風”にしてるのは、言い訳がたつからです…(-▽-;)

。○材料(2~3人分)○。

なす(大きめ)…1本
トマト…1コ
たまねぎ…1/2コ
ピーマン…2コ
きゅうり…1本
スライスハム…2枚

【合わせ調味料】(先にあわせておく)
砂糖…小さじ1
ポン酢しょうゆ…小さじ1
こんぶ茶…小さじ1
ケチャップ…大さじ1

にんにくのすりおろし(みじん切りでもOK!)…小さじ1/2
唐辛子の輪切り…1/2本
塩・こしょう、オリーブオイル…適量

。○つくり方○。

1:下ごしらえ
 なす…縦4つ割、1cm幅に切る→塩をふっておく
 トマト…みじん切り
 たまねぎ・ピーマン・ハム…1cm角
 きゅうり…縦4つ割、1cm幅に切る
 
2:フライパンにオリーブオイルを熱し、
 なすをある程度火が通るまで炒める。

3:なすに火が通ったら、にんにく、唐辛子を加え
 全体に混ぜ合わせる。
 その後、たまねぎ、ピーマン、トマト、きゅうり、ハムを入れ
 よく炒めて火を通す。 

4:全体にしんなりしてきたら
 合わせ調味料を入れて混ぜ合わせ、ふたをして15分ぐらい煮る。

5:煮えたら塩こしょうで味をととのえる。 

090806_2.jpg
うちでは冷まして冷製パスタにかけてみました。

時間がたつと味がなじむので、一度冷やしてから
温めなおすといいかもしれません。
汁気が少ないので、パスタに味がつきにくく^^;、
美味しくないので、温かいパスタなら、カポナータとフライパンで
ざっくり混ぜ合わせてから、塩こしょうで味を整えてみてください。
ゆで汁を入れて少し汁気を足してもいいかも。

090806_3.jpg
冷製パスタの場合は、ボウルの中などで混ぜて
塩こしょうで味を整えたほうがいいです。
この写真ははっきりいって味が薄くて「失敗した~」状態なので
そうすることをおススメします^^;

ここからは余談なので、読んでやってもいいぞ!という方は
続きからどうぞ↓ このBlog、”Happy scope”という名前なんですが、
元々はレシピ集にするつもりはなくて^^;
『何かハッピーになれることを発信できたらいいな』
という意味合いでつけたタイトルなんですよ。

なもんで、本当のスタート時には
そんな様な日記をちょっとだけ書いてました(消しましたが^^;)

その気持ちは継続してるのに、ぜんぜんハッピーになれそうな
事を発信できてないですね^^;
昨日ちょっとこのBlogを見直して反省…。

Happyな事を発信するには、まず自分がHappyでなくては
いけません^^;
Unhappyって訳ではないですが^^;ただ何気なく、毎日を過ごしていて
Happyは感じにくくなっちゃってますね…。

今年も半年過ぎて、また「何もしないうちに1年だよ~」とか
言わないように、ここからは何かしら自分の生活も
このBlogも変えていこうと、心に決めたのでした。うむ。

そんな決意を忘れないようにメモってみました^^;

そのとっかかりとして、今日からテンプレ変えてみました。
タイトルの画像はオリジナルにして、より自分のBlogという
色を強くして、気分を上げてみたり(笑)

ゆうべ3時まで画像作ってたので、眠いですが…

1日頑張っていきましょう!
今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

