Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



「モッツァレラレシピコンテスト」鮭とアスパラガスのみそグラタン

今レシピブログさんで、KRAFTさんとコラボレーションして
モッツァレラをつかったレシピのコンテストをしてるんです。
そこで思いきって私もコンテスト初参加!

という事で、あまり斬新ではないけど^^;
私なりにモッツァレラをつかったレシピを考えてみました~。

みそグラタン
この間、トロイカで食べたグラタンが忘れられなくて
絶対グラタンにモッツァレラを使うぞ!と思っていました。

ただのグラタンじゃ芸がないので、みそグラタンに。
これから秋鮭が美味しくなる季節(まだ早いけど^^;)だから
鮭としめじもいれて。
いろどりでアスパラを使ってみました。

。○材料(2人分)○。

モッツァレラチーズ…100g
生鮭…2切れ(約150g)
アスパラガス…3本
ぶなしめじ…50g
たまねぎ…中1/2コ
酒…大さじ1
塩こしょう…適量
オリーブ油…小さじ1

【ホワイトソース】
牛乳…2カップ
小麦粉…大さじ4
バター…20g
みそ…大さじ1と1/2~大さじ2
(塩分によって加減してください)
こんぶ茶…小さじ1/2

。○つくり方○。

1:鮭は酒、塩こしょう少々をふりかけ、電子レンジに
 500Wで約3分ほどかける(色が変わるまで)。
 一口大に切り、皮や骨をはずしておく。
 アスパラガスは固めに茹でて、3cm幅に切る。
 しめじは石づきをとっておく。
 たまねぎは縦に薄切りにしておく。

2:鍋にバター20gを入れて弱火で熱し、
 たまねぎを入れて炒める。

3:たまねぎがしんなりとしてきたら
 小麦粉を入れて全体的に混ぜあわせながら炒める。

4:粉っぽさが消えたら、牛乳を加えて強火にする。
 小麦粉を溶かすように全体的に手早く混ぜ、
 とろみがつく前にこんぶ茶、みそをいれて溶かす。

5:表面がぷつぷつしたら弱火にして、
 しばらく木べらで混ぜ合わせながら煮る。
 木べらでこすると、鍋の底が見えてとろりとしたら
 火から下ろす。

6:フライパンにオリーブ油をいれ、
 しめじを炒める。しめじに火が通ってきたら
 アスパラガス、鮭を振りかけていたお酒ごと入れて、
 全体的に混ぜ合わせたら、作っておいたホワイトソースに
 入れて、よく混ぜ合わせる。

7:耐熱容器に『6』を入れ、
 上に2mm幅に切ったモッツァレラを敷き、
 オーブントースターで約7分焼く(1000W)。

みそは入れすぎるとしょっぱくなるので、
味見しながら加減してくださいね。
少量の牛乳で溶かしてから入れると失敗が少ないと思います。

090728_2.jpg
プツプツ、見えるかなぁ?焼きたてです♪

090728_3.jpg
モッツァレラがとろ~~っと(*^_^*)
あっさりしたチーズなのでくどくなく、みその入ったホワイトソースにも
よく合います。

いつもはヘルシーメニュー志向なので、バターなどは使わないんですけど
今回は同じ乳製品で味のバランスを整えたかったので
カロリーは若干高めです^^;

KRAFTさんは太っ腹なので、他社さんのモッツァレラを使ってもいいと
書いてありましたが、ちゃんとKRAFTさんのチーズを
使わせていただきました♪

090728_4.jpg
開封済み(笑)

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

