fc2ブログ

Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

ごぼうとこんにゃくのきんぴら

昨日の皆既日食、岩手は部分日食でしたが
厚い雲に覆われて、まったくもって太陽のかけらすら
見えませんでした(*´;ェ;`*)
いいもん、いつか海外でみてやるっ!(ほんとか?^^;)

昨日紹介したNHKのホームページでは、
皆既日食の動画を配信してるので、見逃した方はどうぞ♪

さて、この間。
健康診断の結果を受けて、ダンナ様が病院に行ったら、
結果の書類をみたお医者さんに、かなりガミガミ怒られたそう…。
でもLDLコレステロールは確かに高かったものの、
そんなにガミガミ言われる程じゃないと思うんだけど…。
(会社の保健師さんも、話を聞いて首をかしげていたらしい)

挙句の果てに「毎日コンビニ弁当でも食ってんの?」と。
これには私もショックを受けました…。
結構気を配って昨年もメニューをつくってたと思ってたから、
理不尽とは思いつつもそんな言われように、凹みまくり…。

でも転んでもただでは起きません!
さっそく高コレステロールを改善すべく、
知識をつけるためにも本も買ってきました。

コレステロールを下げる特効BOOK 改訂版 (主婦と生活生活シリーズ)コレステロールを下げる特効BOOK 改訂版 (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

「この食品にはこんな効能がある」というのを
参考メニューもついて詳しく載っているので見やすいです。
字も大きい(笑)
よしっ、これを参考にして日々メニューを考えるぞ!

という訳で、早速買ってきていたごぼうを使ったメニューを。

ごぼうはコレステロールを低下させる食物繊維が豊富♪
今回は2品作ってみました。

ごぼうこんにゃくきんぴら
ごぼうとこんにゃくのきんぴらです。
砂糖を極力控えて、玉ねぎで甘みを出してます。

。○材料(約4人分)○。
 
ごぼう…1/2本
こんにゃく…200g
ひき肉…120g
たまねぎ…1/2コ
エリンギ…1本
小ねぎ小口切りにしたもの(お好みで)…適宜
ごま油…小さじ1

【煮汁】
しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ1

。○つくり方○。

1:材料を切る。
 ごぼう…皮をむいてささがき
 こんにゃく…厚さ半分にして、横半分、縦に細切り。
 下ゆでしておく。
 エリンギ…厚さ半分、三等分にして細く切る。
 たまねぎ…薄切り

2:フライパンにごま油を薄くひき
 ひき肉を色が変わるまで炒める。
 その後、ごぼう、こんにゃく、たまねぎ、エリンギの順に炒め
 全体に油が回ったら煮汁の材料を加える。

3:全体によく火を通しながら、煮汁がなくなるまで炒める。
 最後に小ねぎをパラパラとふりいれ、軽くまざったら出来上がり。

油は極力控えて、ひき肉の油で全体を炒めるようにします。
こんにゃくが丸々1枚入っているので、
ごぼうとこんにゃくで便秘解消効果も期待できそうですね♪

ごぼうの残り1/2本ととエリンギ1本で炊き込みご飯も作ってみました。

ごぼう炊き込みご飯
塩分はかなり抑え目。しょうゆは米2合に対して
小さじ1/2しか入ってないです。あとは塩が少々。
鶏ガラスープの素など入れて、ちょっと変わった感じの味わいにしてみました。

塩気が欲しい時は、ごま塩などふってあっさりと。
ごぼうの香りがそのまま味わえて、たまにはこういうあっさりした
炊き込みご飯もいい感じです♪

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡
いつもバナーポチっとや”拍手”もありがとうございます!
とっても励みになってますm(__)m


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ミゼットカフェです

ども初めまして。
ウチのブログに来ていただいたので
ポチ返しにやって参りました(^^)

仙台も日食は拝めませんでしたが
なにやら天文台の所では曇りの中
専用メガネ無しの肉眼でイイ感じに見られたと
ニュースでやってました。

きんぴらに玉ねぎ入ってるのは初めてですー。
と思ったけど、牛丼の肉なしってこんな感じ?(汗)ぽちー

ありがとうございます!(^o^)/

ミゼットカフェさん

お返事遅くなってすみません(>_<)
お越しくださってありがとうございました(^^)
ポチ返しもありがとうございます♪

仙台の日食、こちらでも情報番組の中で
やってました(^^)岩手にいてもやっぱり仙台が恋しいので
宮城の情報は食い入るようにみてしまいます^^;

きんぴら…という名前はどうなんだと
一応Wikiなどで定義を見たりもしたんですが…
確かに味は牛丼の牛なしっぽいです^^;
こんにゃくが糸こんじゃないので、かなりボリューム
はありますよ~。
また遊びに行きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム