Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


バターを使わない☆黒胡麻のスノーボール

今日はいよいよ皆既日食ですね~
今日の岩手はすっかりどんより曇ってます…。
岩手では部分日食ですが、この分でいくとちょっと肉眼では無理かな…。

今日の日食はNHKのサイトでもライブ中継されるようです♪

『46年ぶりの皆既日食(NHK)』
http://www.nhk.or.jp/live0722/

なかなかない天体ショーに備えて、私も今日は急いで更新だ!(笑)

最近、どうにかしてバターを使わないでお菓子やパンをつくりたいと
思って、日々考えてるんですよね。
本当は油自体を使わないのが理想なんですが^^;とにかく
植物油を使うことで、ちょっとでもヘルシーにしてみようかな、と。

その第一弾!として、黒胡麻たっぷりのスノーボール
(黒胡麻を使ってるから、スノーボールという名前もどうかと思ったんですが^^;)
をつくってみました。
しかも米粉よりも安価で手に入りやすい、上新粉が入っています。

黒胡麻スノーボール

小麦粉を少なくしてなるべく体を冷やさないように、
そして、黒胡麻のアントシアニンで抗酸化作用、
ビタミンEの美肌効果を期待して、
美味しくて体にいいものをと思ってつくりました♪
もちろん、ダイエット効果も…食べ過ぎなければ(笑)

。○材料(約20個分)○。
 
薄力粉…40g
上新粉…80g
アーモンドプードル…20g
黒ごま…20g
粉糖…30g
塩…ひとつまみ
菜種(キャノーラ)油…大さじ4
飾り用粉糖…適量
バニラエッセンス…数滴
(バニラオイルなら尚可)

。○つくり方○。

1:薄力粉、上新粉、アーモンドプードルを
 ひとつに混ぜ合わせてふるいにかけておく。 

2:菜種油をボールに入れ、それに粉糖と塩を入れたら
 泡立て器でよく混ぜる。混ざってきたらバニラエッセンスを
 数滴加える。

3:『1』でふるった粉と黒ごまを入れ、
 ゴムベラで混ぜ合わせる。

4:一口大ぐらいに生地をまとめながら丸める。(写真1)
 
 ※生地がポロポロしやすいので、あまり強い力を加えないように
  表面を撫で付けるようなイメージで丸くするとやりやすいかと思います。
 
 冷蔵庫が大きい方はオーブンシートを敷いた天板に並べて、
 小さい方は、小分けにしてお皿などに並べて
 そのままラップをして冷蔵庫で30分以上寝かせます。

090722_0.jpg
<写真1>焼かれるのを待ってます

5:オーブンを180℃に温め、13~20分ぐらい
 焼きます。(オーブンの機種によって加減してみてください)

6:クッキーが冷めたら、袋に入れた粉糖の中に
 クッキーを入れてまぶす。
 (茶こしでふりかけてもOKです♪)

必ずクッキーが冷めてから粉糖をまぶしてくださいね。

090722_2.jpg
食べるとサクッ、ホロッという感触で、バター入りに負けない食感でした(^_^)
ごまをたっぷり入れたので、プチプチ感もいい感じ♪

しかも上新粉のせいかあまり口に残らず、後味すっきりです。
粉糖が甘いので、中に入れる粉糖をもっと減らしてもいいかも
しれません。
 
*お願い*
 このレシピだけには限りませんが^^;
 ちゃんとネットに載せるからには調べて万全を期しているつもりですが、
 何しろ素人なので^^;、つくり方等がおかしかったら
 遠慮なくご指摘下されば幸いです。*

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

きゃ~~時間が~~(・・;)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かりんです☆
うちは埼玉なんですが、曇りで太陽がどこにあるか分かりません;;
うーんみたかった!!
岩手はどんな感じでしたか~?
ところで今回のお菓子も美味しそう!
カフェ開業できたらぜひ作ってください(*´ェ`*)

かりんさんへ

埼玉もダメでしたか(>_<)
岩手もすんごく厚い雲がどいてくれる気配もなく
まったく駄目でした…(*´;ェ;`*)

そのかわり?
NHKのサイトと、テレビと両方つけて
家事そっちのけで画面に釘づけでしたよ~。
神秘的な光景でしたねぇ。

クッキー、もっといろんなのに挑戦したいと思っているので、
また見にきてもらえたら嬉しいです♪
ネットの回線でクッキー送れるといいのにねぇ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

