Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


豆腐ステーキ コク味噌きのこソース

今朝は天気予報では晴れる、と言っていたのに
何だかぐずついた天気…。
でも梅雨が明けた地域では凄く暑そうだから、じめっとはしてるけど
そんなに暑くない方がまだましなのかなぁなどと思う今日この頃。

ダンナ様が日々の残業でお疲れのご様子…(*´;ェ;`*)
私に出来る事は料理をつくることぐらい。
美味しく作って、少しでもドーパミンだしてもらって(笑)
疲れを癒す事が出来ればいいんだけどね。

ガツン!としたものをつくろうかとも思いましたが、
疲れている時は内臓も疲れているもの。
そんな時は消化がよくてあっさりしているけど、
コクのあるもので満足してもらおう♪

1日この『コクのあるもの』のソースをアイロンかけながらとか、
食器洗いながらとか、考えてましたわよ~^^;
で、ひらめいたのがこちら!

豆腐ステーキ
本当は味噌にマヨネーズを混ぜようかとも思いましたが、
それでは私の『ヘルシー』のモットーに反してしまいそうで。

味噌に豆乳を少し加える事で、コクとクリーミーさをちょっぴりプラス♪
甘めの味噌は”みそ田楽”のイメージです。

。○材料(2人分)○。
 
木綿豆腐…1丁
ぶなしめじ…100g
片栗粉…適量
ごま油…適量

【味噌ソース】(あわせておく)
味噌…大さじ1
(塩気が多い味噌、薄味の味噌は加減してください)
豆乳…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ2
白すりごま…大さじ1
しょうゆ…小さじ1

。○つくり方○。

1:豆腐はペーパータオルなどでくるみ、
 電子レンジにかけるか、重しをして水分を切っておく。
 しめじは石づきをとって、ほぐしておく。

2:豆腐を半分に切り、片栗粉をまぶす。

3:フライパンにごま油をいれ、豆腐を
 中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

4:豆腐が焼けたら取り出し、フライパンをペーパータオルで
 拭き、そこにごま油少量を入れてしめじを炒める。
 火が通ってしんなりしたら、味噌ソースを回しかけ、
 1分ぐらい混ぜ合わせたら火を止める。

味噌ソースの材料をいれてからあまり火にかけていると
こげる恐れがあるので、ちょっととろみがついたらすぐ
火から下ろしてください。

豆乳がなくて「大さじ2だけ買えないよ~!」という方は
牛乳でも代用きくかもしれないので、試してみてください。

最初ダンナ様の反応がいまいちだったので

「も、もしや…美味しくない?」

と聞いたら、何とソースがかかっていない所を食べていたらしい(-▽-;)
ソースをつけて食べたら、口いっぱいにほおばってました^^;
(喉に詰まるからとめました…^^;)

このソース、結構応用ききそうです♪
後日このソースで何か応用料理を作ってみますね~~。

090716_s.jpg
今日の晩ご飯は豆腐ステーキとインゲンのベーコン巻き。
たっぷりのキャベツ、ちょっぴりヘルシーポテトサラダ。味噌汁、ご飯。

肉類がベーコンだけだったせいか、今朝体重を量ったダンナ様、

「0.8kg痩せてた…」

と驚きの表情でした∑(゜△゜)))
私も体重計乗ったら0.3kg減でした♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました!!!

最近メロさん重くて、ブログからちょっとはずしてるんです。。。
なので気付かなくてすみません(TωT)

このソース!!とってもおいしそうですねー。
コクがあるものって、たいてい高カロリーですもんねぇ(;△゜;)
今、ちょうど豆乳があるんです!しかも大きいサイズのパックで(笑)なので、レシピクリップさせてくださいね♪

ありがとうございます!

Hanaさん、お越しくださってありがとうございます!
Hanaさんの料理は本当にいつもおしゃれで美味しそう♪
いろんな賞に受賞してるのもうなずけます(^_^)

クリッピングしていただけたようで、恐縮ですe-443
ダンナ様にはこのメニュー「まめづくしだね」と言われましたが^^;
やっぱり同じものから出来てる素材同士って
相性いいんですね♪
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

