Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


ピーカンナッツとチョコチップのグラハムクッキー

今日のレシピは、ダイエットからはちょっと遠くなっちゃう様に
みえますが^^;まぁ、そういわずにお茶でも~( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

前置きが長くなりそうなので^^;まずはレシピからドゾ~
ピーカンナッツとチョコチップがたっぷり入った
甘み控えめなザクザククッキーです♪

グラハムクッキー

。○材料(オーブン皿1枚分(約16~20枚))○。
 
薄力粉…100g
米粉…50g
グラハム粉…50g
三温糖…80g
卵(全卵Mサイズ)…1コ
バター…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
粗塩…小さじ1/3
ピーカンナッツ…40g
チョコチップ…30g
バニラエッセンス…数滴

。○つくり方○。

※1:あらかじめピーカンナッツはオーブン(150℃ぐらい)などで焼き、
   荒くみじん切りにしておく
※2:オーブンは180℃に予熱を入れておく。
※3:オーブン角皿にオーブンシートを敷いておく。

1:バターを室温にしばらく置いた状態で
 ボウルにいれ、泡だて器で白っぽくなるまですりまぜ
 滑らかになってきたら三温糖を入れて更に混ぜる。

2:『1』がまざったら、よく溶いた卵を少しずついれ
 バニラエッセンスも加えてよく混ぜる。

3:粉3種をすべて合わせ(ふるわなくてよい)、
 『2』に加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
 混ぜ合わせる。

4:更にピーカンナッツ、チョコチップを加え
 全体にまざるように大きくかき混ぜる。

5:生地をスプーン1杯ずつすくって、角皿の上に
 落としていき、スプーンの背を水でぬらして
 生地を平らに伸ばして形を整える。(フォークで模様をつけてもよい)

6:あらかじめ予熱を入れていたオーブンにいれ
 20~25分ぐらい焼く。
 (オーブンによってクセがあるので、加減しながら焼いてください)

グラハムクッキー2
 
グラハム粉が入っているのでザックリした食感です。
甘いのが好きな方、ダイエットしてない方(^皿^)は
砂糖は100gぐらいがいいと思います。

で、
前置きなのにあとがきになってしまいましたが…^^;
↓続きからどうぞ  前にダイエット方法を書きましたが、
私のダイエットは午前と午後で1回ずつおやつを食べています。
基本的にはおせんべいなど、なるべく体を冷やさないものと
温かい飲み物を一緒にとる事が多いんですけど
(おせんべいだとカロリーも低めなので、量も食べられますしね(^^))
本当は基本的にはおやつも自分でつくりたいと思っているんですよね。

自分でつくれば、添加物も入ってないものをつくれるし
甘みや油脂分なども調整できるし。
一番はその砂糖や油脂を見て
「こんなに砂糖や油が入っているんだ!」と
認識する事も出来ますから、食べ過ぎる事もなくなるかなと。

今回もあまっているのと^^;健康の為にもグラハム粉をチョイス。
見たら前にパンにいれようと買っていた
『ピーカンナッツ(ペカンナッツ)』⇒wikiに飛びます
も賞味期限が近い…。

ピーカンナッツはクルミに似た食感ですけど、
クルミほど渋みもなく、甘みの多いナッツなんですよ(^^)
チョコにも合うと聞いたので、家にあったチョコチップも入れる事に♪
あぁ~~カロリ~~高い~~。

でも実はここにもダイエットの為に工夫してるんです。

グラハム粉は小麦の全粒粉(皮も一緒に挽いてる物)。
前も書きましたが、ミネラルも豊富で血糖値も緩やかにあがります。
米粉を入れたのにも意味があって。
さっくり感がでるかな?と思ったのもありましたが
小麦は体を冷やす為、なるべく量を減らしたかったんですね。
全部米粉なのも勇気がいったので^^;とりあえず
全体量の1/4ほど使ってみました。

私が使っている米粉は産直のお店で農家の方が粉にされたもの。
とはいえ、物凄く粒子が細かいです。しかも300gで100円台だったと
思います。安い~~。

チョコチップが入っているので、砂糖は減らしました。
三温糖にしたのは、コクを出したかった為です(^^)
砂糖でもグラニュー糖(グラニュー糖の場合は量を増やした方がいいかも)
でもかまわないと思います。
ダンナ様もこの微妙な甘さ加減で
「際限なく食べられそう♪」
と言ってくれましたが、止めました(笑)

長くなってしまった…ここまで読んでくださった方
本当にお疲れ様ですm(__)m

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡
美味しいスイーツで心も体も幸せに♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

グラハムクッキーうまそぉ~。

グラハム粉ってどんな味なんだろ~。よだれが出てきちゃった。今度、レシピ参考にさせて下さいね!

あ、グラハム粉って普通にスーパーで売ってるんでしょうか???

ありがとうございます♪

グラハム粉の味といえば
マクビティのビスケット
(チョコがけのビスケットです)
が、わかりやすいですかね(*^^*)

グラハム粉は
『小麦粉全粒粉の粗びき』
なので、普通の全粒粉でも
大丈夫だと思うんですが、
ザクッとした歯応えは
やっぱり粗びきの方が出やすいようです。

スーパーでも大きい所だと
売ってそうですね(^^)
因みに私は輸入食品のお店で
買いました♪

わぁ☆
グラハムクッキーおいしそぉ…!
クッキー大好き♪特に焼きたての、まだ温いのなんて最高♪♪
米粉も入れちゃうなんてさすが!☆

くみちゃんへ

そうそう、温かいの食べたよ(^^)
でも若干ふんにゃりしてたけどね^^;
今は冷凍庫でひんやりしてます♪
おやつに食べるんだ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

