Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


ワンディッシュディナー☆野菜カレー

いろんな料理本や、料理ブロガーさんを見ていて
『ワンディッシュ』
っていうのにちょっぴりあこがれ始めたんですよ(*^_^*)
何かカフェっぽくていいですよね♪

いつかそういうメニューを作りたいと思って
この間さっそく大きい皿を買ってきました。
ダンナ様には「何に使うの?」とか聞かれましたけど(笑)

最初のメニューはカレーだ!
と心に決め、レシピを考えてみました。

カレー。
ダイエット中の身にはちょっとカロリーが心配…。
何かいい方法はないかと思った時に、ダイエットカウンセラーの
伊達友美さんのレシピで
『米粉でとろみをつける』
というのがあったので、それをヒントになるべく低カロリーで美味しいカレーを
目指してみました。

ワンディッシュカレー

これは私のお皿。
ご飯も小盛りになってます(^^)
カレーには肉を全く入れずに、焼いた鶏胸肉を添えて
一緒に食べる様にしてみました。

。○材料(3~4皿分)○。
 
じゃがいも…中2コ
にんじん…1/2本
玉ねぎ…中1コ
さやえんどう…20~30g
コーン(冷凍でも缶詰でも)…10gぐらい
水…600cc
カレー粉…小さじ1
カレールウ…2皿分(2ブロック)
トマトケチャップ…大さじ2
米粉…大さじ2
イチゴジャム…小さじ1
鶏がらスープの素…大さじ1
にんにく(みじん切り)…小さじ1/2
塩…適量

。○つくり方○。

1:玉ねぎは半分をすりおろし、半分は横半分→縦に薄めに
 スライスします。じゃがいもとにんじんは細かいさいの目ぎり、
 さやえんどうは筋を取って固めに茹でておきます。

2:なべにオリーブオイル(分量外)をいれ、にんにくをいため
 さやえんどうとコーン以外を入れて全体に油をまわします。
 油がいきわたったら、水600ccを入れ、玉ねぎのすりおろしも入れる。

3:煮立ってきたら、鶏がらスープの素、ケチャップを入れて
 野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4:野菜が煮えてきたら、米粉を入れとろみがつくまで
 かき混ぜる。とろみがついてきたらルーを割りいれ、
 ルーがとけてからイチゴジャム、さやえんどう、コーンを入れて
 5分ほど煮込んで、塩で味を調える。

材料を細かく切っているので、かなり早く煮あがります。
コクを出したい時は、すりおろした玉ねぎを炒めてから
煮るといいかもしれません。

ちなみに、鶏肉はお酒、カレー粉、塩、にんにくに漬け込んで、
弱火でじっくり焼いてます。
お酒でつけたせいか、凄くやわらかくて食べやすかったですよ(^^)

肉が入っていない分、物足りなさは若干ありましたが
肉の余分な油が入らないので、体にもよさそうです。
スピードカレーでもあるので、時間のない方にもオススメです♪

更にちなみに、
うちのダンナ様のプレートはこんな感じでした。
090709_s.jpg
ご飯大盛りです(^皿^)

本当はもっとカフェっぽい色の濃いカレーがつくりたかったんですが
私の頭では今はこれが限界…。
次回はもっとお洒落でカフェっぽい、そしてカレールゥを入れずに
低カロリーのカレーを目指します!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。
ワンディッシュは見た目もカワイイし、ひとつにまとまってて食べやすいし僕もよくやりますよー。
ただ、汁気の多いものだと味が混ざりやすいので注意ですよね~。
具沢山でおいしそう!
愛情たっぷりですね^^

ポチっ

ありがとうございます(^^)

そうなんですよね~
ワンディッシュって確かに味が混じりやすいですよね。
お店で食べるときなんかでも、ドレッシングと主菜の味が
混じってたりするとがっかりしますもんね…。

> ポチっ

↑拍手にポチっとしていただけたのかな??
ありがとうございます(^^)励みになります♪
もっと勉強しないとですね~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

