Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



鶏胸肉の揚げ焼き

今日は地震が2回も((((;゚Д゚))))
しかも2回目は結構揺れたので、また1年前の事を思い出してしまいました…。
あの地震から、絶対夜は電気を消して寝なくなりましたよ。
夜中地震がきたら、足元見えないと怖いですからね…(*_*)

さてさて。
予告どおり昨日の鶏胸肉でメニューを考えて作ってみました。

鶏といえば私はやっぱり『から揚げ』なんですが、
ダイエット中なので極力油ものは減らしたいんですよね…。
で、味付けはから揚げで、ちょっと多めの油で焼いて
揚げ焼きにしてみました(^_^)

鶏の揚げ焼き

1枚を2人で。
カリっとさせてもいいし、味をじんわりからませてもいいし♪
スピード&お手軽に作れるようにちょっぴりズル(笑)

今日から見やすさを考えて、レシピはそのまま下に書いてみますね(^_^)

。○材料(2人分)○。
 
鶏胸肉…1枚
白ねぎ…10cm程度
豆板醤…小さじ1/2
しめじ…1/2袋
片栗粉…適宜
ごま油・サラダ油(あわせて)…大さじ2~3
(全部ごま油でも良い)

【漬け汁】
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
しょうが・にんにく(チューブのものでOK)…小さじ1/2
(※もちろん塊をすって使っても良いです。むしろもっと香りが良くなるので、
 時間がある方は塊を使って下さい)

。○つくり方○。

1:鶏肉は皮を取り除き、下処理をしたあと、
 漬け汁の材料を合わせた中に入れて、1時間程つけておく。
 (袋に入れてもOK)漬け汁は捨てずにとっておく。
 ねぎはみじん切りにしておく。

2:下味をつけた鶏肉をキッチンペーパーなどで水分を拭き
 片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

3:フライパンに多めの油をしき、鶏肉を強火で両面焼き付ける。
 しめじをいれ、火を弱めてふたをし、じっくりと中まで火を通す。

4:かりっと仕上げたい方は、焼けたら肉を外に出し
 余分な油を取り除いてから、A{漬け汁、豆板醤、みじん切りのねぎ}を入れ、
 ぷつぷつというまで火を通し、肉の上にかける。
 しっとりたれを絡ませたい方は、肉はそのまま、余分な油を取り除き
 {A}を入れ、肉に絡ませる。
 
皮をはずして、さらに揚げてないので、カロリーはダウンしてると思います。
ちなみに皮は我が家ではダンナさまのお酒のおつまみになります(^_^)
フライパンで焼いて、お塩と黒コショウをパラッと。
大好評です♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

