Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


旨辛!キムチ鍋

このブログもそうなんですが、

最近自分のボキャブラリーを求められる所に多く
出くわしておりまして…

凹んでおります…
あまりのボキャブラリーのなさに。

元々、本は好きで読むんですが、
だいたいエッセー本が多くて、文学とかとにかく小説全般は
高校生の時にライトノベルを躍起になって読んだぐらい…。

そんな訳で、私の頭の中はかなりボキャブラリーが
乏しい事態になってまして、
なかなか適切な言葉が浮かばないんですよね…。

今年は小説など中心に本を読もうかなぁ…などと
考えておりますが、本当のところ
ボキャブラリーを増やすにはどうしたらいいんですかね^^;

さて、今日は恒例のお鍋♪


キムチ鍋
久々のキムチ鍋♪以前雑誌に載っていた作り方をアレンジしてます。
”桃屋のキムチの素”で手軽に出来ます(^^)

○汁の材料(4人分位の目安の鍋)

水…カップ6~7
だしの素…小さじ2
(またはきちんとかつおぶしとこんぶでだしをとる。)
酒…大さじ2
キムチの素…大さじ6
すりごま…大さじ2
みそ…大さじ2~3
(塩加減で調節してください)

。○つくり方○。

ボウルにキムチの素、すりごま、みそを入れて混ぜておく。

鍋にお湯をわかして、だしの素、酒を入れ
煮えにくい材料を入れて、ある程度煮えたら
煮汁お玉1杯をあわせておいた調味料の中に入れて溶かし
鍋の中に回しかける。

煮えやすい材料も一緒にいれ、火が通ったら完成♪

今回我が家では

たら…2切れ、豚こま…約150g、白菜…3~4枚
ぶなしめじ…50g、豆腐…100g、長ネギ…1本
大根…約5cm、にんじん…1/4本、切り餅…4切れ

を入れてますが、具はお好みで♪


100129_2.jpg
以前からキムチの素を使ってキムチ鍋は作ってきたんですが、
今回のこの作り方で作ったらも~~!

大ヒットでした!

お腹いっぱいなのに箸が止まらないっ。
しかも汗も止まらないっ。

結果2人で4人分食べました(笑)

この次からはこの作り方で作ろうと思います♪
いやぁ本当に美味しかった!

100129_3.jpg
お餅がトロッと♪餅が苦手な私でも美味しかった~~

こんなに食べたんだから、さぞや2人とも体重が増えてるかと思いきや

2人共200g減

でした。
やっぱりカプサイシン効果ですかね?
汗は「真夏か?」というくらいハンパじゃなく出ましたから^^;

ちなみにちょっぴり辛めなので、お子様のいるご家庭、苦手な方は
キムチの素の量にお気をつけくださいませ。

今日も読んで下さってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをポチ☆っとしていただくと、ランキングに反映されます。
いつも励みになってますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

キムチ鍋、、、本格的ですね!hizukiさんのお鍋、いつも勉強になります^^
実は私、キムチ苦手なんですよね・・・^^;ニンニクの臭いがダメみたい。
でも友達と居酒屋で食べた、豚キムチは美味しかったなぁ。火を通せば大丈夫なのかもしれませんね^^
唐辛子なくても、お鍋って代謝よくなるみたいですよ。体が温まるからかな。
お鍋ダイエットって昔聞いた事ありますもん(怪しすぎ?)

わぁ♪見ているだけで体が温まりそう(^^)
美味しくて体重が減るなんて、すごいですね~。
私も毎日キムチ鍋にしようかな!(笑)

ところで私も、ボキャブラリーの無さに悩んでいます・・・^^;

はらぺこねこさんへ

私もいつもキムチ鍋を作るときは違うレシピで作ってたんですが、
この本に載っていたレシピをアレンジして作ったら
本当に美味しかったので、これからはこのレシピにしようかと
思ってます(^^)

にんにく、私も苦手な方です~(;´Д`A
でもキムチは平気なので結構キムチ自体も買って食べます。
にんにくのニオイってきついですよね…。
私もラーメンなんかに入ってるとちょっと…。

> お鍋ダイエットって昔聞いた事ありますもん

あ!あったかもしれないですね(^^)
1人鍋でダイエット、とか昔特集されてた気がします♪

Kino.Aさんへ

美味しくて体重が減る、夢の食べ物です(笑)
でもかなり代謝は良くなった感じでしたよ~。

ボキャブラリー…本当に悩んでます(T_T)
新聞を読むだけでも違う、と聞いたので
ちょっとだけでも読んでみようかと思ってます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

