Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



ひき肉と白菜の春雨煮

毎日ひきこもってばかりいるので、すっかり運動不足です…。

Wii Fitもあるのに、なかなか時間を作るのがヘタで^^;
結局やれてないという…。
風邪ですっかり体力がおちているので、ちょっと動いただけでも
疲れやすくなってるんですよね。

正月太りは食事だけでなく、やっぱり体を動かさねばいけません!

そういえば、来週の『ためしてガッテン』
ダイエッターには必見かもしれません。
今週丁度良いところで来週にひっぱられてしまった。。。
早くみたい~~!

今日は春雨を使ったおかずを。


春雨煮
しょうがも入れて、ぽかぽかメニューです♪

。○材料(3~4人分)○。

白菜…3枚
春雨…50g
豚ひき肉…150g
にんじん…1/3本
干ししいたけ…2枚
長ネギ…1/3本
しょうがのすりおろし…大さじ1
塩・こしょう…適量
水溶き片栗粉…適量

【合わせ調味料】
だし汁…2カップ
(鶏ガラスープの素小さじ2+湯、しいたけの戻し汁)
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
塩…小さじ1/2

。○つくり方○。

1:材料の下ごしらえ
 白菜…芯の部分は削ぎ切り、葉の部分はざく切り
 にんじん…千切り
 長ネギ…小口切り
 干ししいたけ…大さじ2~3のぬるま湯で戻して
  薄く切っておく
 春雨…熱湯をかけて戻し、食べやすい長さにきる。

2:フライパンに油(分量外)を入れて
 ひき肉を色が変わるまで炒める。

3:にんじん、白菜の芯、を入れて炒め
 やわらかくなってきたら合わせ調味料と春雨、
 干ししいたけ、白菜の葉を入れて煮る。

4:材料が煮えたら、しょうが、
 長ネギを加えてひと混ぜし、塩こしょうで味を整えて
 水溶きかたくりこでとろみをつける。


100114_2.jpg
しょうがもきいて、しいたけのダシもいい仕事してくれます♪

この日のメニューは
だいこんとにんじんのみそきんぴら、それとなんと!

100114_3.jpg
松茸のお吸い物です♪

松茸はもちろん?!頂き物です。
冷凍してあったものなので、若干香りが落ちてましたが
それでも充分松茸の香りが堪能できて、美味しかった~♪

最近結構贅沢しすぎだなぁ^^;

今日も読んで下さって、ありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをポチ☆っとしていただくと、ランキングに反映されます。
いつも励みになってますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

