Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


すいとん汁

いやぁ…。
すっかりやられてしまいました。。。

咳も出ず、喉も痛くない、鼻水も出ない。
なのに、過去最高にしんどい風邪でした(T_T)
ご心配おかけしましたm(__)m

インフルエンザ簡易検査を初めて受けたんですが
思ってたよりは苦しくなかったですね^^;
ちなみにダンナ氏は喉の奥、私は両鼻の奥でしたが
これは病院によって違うんですかね…?

風邪の話は追記にもチラッと書いてますので良かったらどうぞ(^^)

まだ若干微熱が出てる時があるし、パソコンを長時間やっていると
頭痛がしてくるので、今週は慣らし運転的に更新させて下さいませ^^;



病に臥せってる時、ダンナ氏があまり料理がつくれないので
うどんなど出来合いのものを買ってきてもらってたんですが
さすがにそういうものばかり食べていると、栄養が偏りそうだし
ビタミンも取れない。
そう思ったので、クスリを飲んで熱を下げた隙に
久しぶりにすいとん汁を作ってみました。

すいとん
このすいとん、何と室町時代にはもうすでに食べていたようですね。

各地方でいろんな呼び名があると思いますが、
岩手では『ひっつみ』と言うようです。

しかし、私は宮城出身。

どうやら仙台藩の昔から『はっと』と呼ばれ
もちろん私も自分の母から『はっと』という名前で作り方を
教えてもらってました。

小麦粉を耳たぶぐらいの硬さに練って、
生地を薄く伸ばしながら汁の中に入れる。

今回はちょっと実験をしてみたくて、薄力粉、強力粉、米粉、片栗粉
と4種類をブレンドして作ってみました。

。○材料(はっと生地・約3~4人分)○。

薄力粉…30g
強力粉…40g
米粉…70g
片栗粉…大さじ3
塩…小さじ1/2

一応分量書いておきました。
かなりもちっとして美味しかったですよ♪


091222_2.jpg
このはっとの生地が汁を吸うのがまた何ともいえないですね。

体が温まりますので、寒い時に良かったら作ってみてくださいね♪
しょうがなど入れてもまた美味しいと思いますよ(^^)

はっとなど食べ始めてからようやく体がいう事を聞くように
なってきたように思います。
やっぱり昔から食べられているものっていうのは
体にやさしいのかもしれませんね。

良かったら追記も読んでくださいね(`・ω・´)ノ

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをポチ☆っとしていただくと、ランキングに反映されます。
いつも励みになってますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒



皆様が心配してくださった様に、インフルエンザの簡易検査には

『擬似陰性』

というものがあるそうで、本当は陽性なのに
陰性で出てしまう時がある様なんですが…。

一応、私が行った内科の説明によると、
かなり熱が上がった状態で検査をすると、陽性の場合だと
ほとんど反応するらしく、陰性で出る事はあまりないそうです。
でもまぁ100%ではないでしょうから^^;本当の所はどうだったんですかね。

しかし、本当にだるくてしんどかったです…。
薬が切れてくると熱が上がるので、寝てるしかなかったですね(T_T)
人生でこんなにも『冷えピタ』を貼った事がなかったので
額を拭いたら冷えピタの『青色』が額にくっついてた時には
あまりの事にびっくりしました(;´Д`A

今日もここまで読んで下さってありがとうございました☆彡

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

