Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


レンコン入り肉団子鍋

日々寒くなってきました。
結露も凄くなってきました。
朝にごみ捨てに行く時には、息が真っ白くなってきました。

そして、昨日の夕方から菊池雄星君の事で話題持ちきりになってました、
…ここ岩手。

岩手、2年目の冬、本格的に到来です。

冬になってくるとなおさら仙台が恋しくなってきます。
寒い寒い、と言ってもあまり雪は降らないし、
街にはそろそろ『光のページェント』でイルミネーションが輝いて。
街をただ歩くだけでもウキウキ感がいっぱいな仙台。

…とないものねだりをしても仕方がないんですがね^^;
きっとまた転勤して、違う土地に行った時は
岩手も恋しくなるのかもしれません。

実はそんな岩手の中心部に久々に出かけてきます。
少しはにぎやかになってきたかな…?

今日は岩手の地産地消で安く売られている食材をたくさん使って
鍋ものです~♪


レンコン肉団子鍋
レンコンをたっぷり入れた肉団子で、体あったかです(^_^)

。○レンコン肉団子材料(20個前後)○。

レンコン…150g
豚挽き肉…150g
にんじん…1/3本

しょうがのすりおろし…1かけ分
みそ…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…少々

。○つくり方○。

1:レンコンは1/3をみじん切りにし、
 2/3をすりおろす。
 にんじんはみじん切りにする。

2:全ての材料を入れてよく練り混ぜ、
 一口大に丸くし、ダシ汁の中に入れて煮る。

鍋の方は水カップ5ぐらいの分量の中に、
鶏ガラスープの素小さじ2、こんぶ茶を小さじ2入れて
めんつゆとしょうゆ、酒で味を整えてます。


091210_2.jpg
肉団子だけでなく、ちょっぴり鶏胸肉も入れてみました。
肉団子はやわらかくてふわふわ。
レンコンの切り方によっては、サクサク感が残って美味しいかも♪

091210_3.jpg
もう2人とも食べ初めてすぐ汗だくだく…。
つけてたストーブ消して、しかも窓まで開けましたよ(;´Д`A
それでもなかなか汗が止まらなかった…。
鍋にもしょうがを入れたのでしょうが効果なのかな?
それとも料理酒を入れたからぽかぽか効果が上がったんだろうか…。

鍋の具材を半分別な鍋にとって、汁と数個の肉団子を残して
肉団子をつぶし、ご飯と卵を入れて恒例の雑炊♪
これもまた美味しかった!

ご馳走様でした(っ´∀`c)
今日も読んで下さってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをポチ☆っとしていただくと、ランキングに反映されます。
いつも励みになってますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

hizukiさん、ご無沙汰してます~。遅くなってごめんね・・・
優しいメッセージ、ありがとうございました。
やっとコメント出来る、って感じなんですが^^;
レンコンの歯応えとお肉の旨味が美味しそうなお鍋ですね! そちらは寒いんでしょうね。でも、今年は暖冬かもしれないんですよね?確かに寒くなってきましたが、昔より寒くないと思うのは私だけでしょうか。

下のタコ焼きも美味しそう~♪
たこ焼き器ね、持ってないんです。私は西日本出身なので、明石焼きなどを作ってましたがこちらではまだ作ってない!南部鉄のタコ焼き器を買いたいと思ってるのですが、まだ買ってなくって。今度かったら、作ってみますね^^

fc2のトラブル、困りましたね。私もブログな何度も引っ越してますが、最初はL××だったか、N××だったか。でも、自分で音付けたり、色々弄れるからFC2 が便利なんですよね^^;
hizukiさんとは、もしかしたら年齢近いかもしれませんね。でもたぶん、私の方がチョットばかりお姉さん(!)かも?
私の小学生時代はキャンディキャンディが流行ってましたね^^ 習い事で見れなかったけど、、、

はらぺこねこさんへ

コメント出来る様になって良かった~(^o^)/
時折こういうことになるんですよね…^^;

今年は確かに『暖冬』の気配はしますね。
去年よりもここまでで雪が降ってない気がしますし。
でも、来週の予想”最低”気温を見たらついに
「-7℃」の日が出てきましたよ!ついにですよ!(T_T)
もう-7℃ぐらいになると”寒い”じゃなくて”痛い”んです…。

はらぺこねこさんのつくる明石焼き、食べてみたいなぁ(^^)
私もたこ焼き器を持ってないんですよね…。
結構自宅でたこ焼き作るのって憧れなんですけど、
さすがにたこ焼き器までまだ予算がまわらない^^;

そんな訳で、コロッケでごまかしてみたんですけど、
やっぱりコロッケはコロッケの食感ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

