Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


肉汁たっぷり♪な餃子

今日の岩手は朝から雪です…。ゆきちゃんです……。

かといって、ハイジもペーターもいませんが…
(つ・∀・):・’.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵アベシッ

さ、さて、気を取り直していきましょう。

もう少し雑談を話したい事もあるのですが、長くなったので^^;
追記に書いてます。下の”more”から
良かったら読んでくださいね。

今日は予告(?)していた餃子のレシピなんぞ。

餃子は昔から何度も作っては「納得いかないなぁ」
と研究している?料理。
なかなか自分で納得できるレシピにはならないんですよね。

実は今回のレシピも発展途上なんです^^;
でもそこそこいいものが出来たので
アップする事にしました。
いろんなところで出尽くされてる感じのレシピですが
良かったら参考にしていただけると嬉しいです。


091207_3.jpg
見えますか?結構じゅわっと肉汁が出てるんです。
焼きたては口の中やけどするので注意!

。○材料(約30個分)○。

豚挽き肉…150g
キャベツ…3枚
にら…1/3束
長ネギ…10cm
干ししいたけ…4枚
しょうがのすりおろし…1/2かけ

しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
塩…少々

【肉汁のもと】
干ししいたけの戻し汁…100cc
鶏がらスープの素…小さじ1
粉ゼラチン…5g(水大さじ3)

。○つくり方○。

1:ぬるめのお湯で干ししいたけを戻す。
 戻し汁は捨てずにとっておく。
 ゼラチンは水にふやかしておく。

2:干ししいたけの戻し汁をレンジなどで温め
 その中に鶏がらスープの素、ふやかしたゼラチンを溶かして、
 粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしておく。

3:キャベツはみじん切りにし、塩をふってしばらく置き
 水気をしっかり絞っておく(絞りすぎには注意)。
 長ネギ、にら、しいたけもキャベツの大きさに合わせて
 みじん切りにする。

4:にらと肉汁の素以外の材料(調味料も含む)を混ぜ合わせ
 粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

5:にらを入れ、軽く混ぜたらへらなどに持ち替え
 固まった肉汁の素を入れて、よく混ぜ合わせる(↓こんな感じ)
091207_1.jpg

6:皮にタネを包み、油(分量外)をひいたフライパンなどで
 強火で焼き、100ccのお湯を入れて蓋をし、
 中火で蒸し焼きにします。パリパリと音がして、水分が飛んで焦げ目が
 キレイについたら焼き上がりです。


餃子
うちではホットプレートで焼きながら食べました♪

…でも2人とも口の中ヤケド…(-ω-;)
あっつい肉汁が飛び出るので、殺人的に熱いです。
でも熱々がうまいんですよねぇ~♪

正直、かなり手間ひまかかります。
でも餃子とカレーだけは手間ひまかけたいんですよね、私。
時間のある時にたくさん作って、冷凍しておくのも手です。

何が納得いかないかというと、
若干出るスープに深みがない事…。
これは今後の課題です。

今日は追記がありますので、お時間ある方は
読んでいただけると嬉しいです↓↓

ブログランキングに登録しています☆彡
追記を読んでからでもバナーをポチ☆っとしていただくと、
とても励みになりますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒



土曜、日曜と、このブログに何故かたくさんの方が、
ほんっと!急にたくさんの方が遊びに来てくださいました。
どうやら『時短ベーグル』で検索してくださった方が
多かったようなのですが…お役にたったのだろうか(;-_-;)
とにかくなんにせよ、ありがとうございますm(__)m

この間の時短ベーグルの失敗により、
今ベーグルをリベンジしたい気持ちでいっぱいです。
この2~3ヶ月の間、パンを作ってなかったんですよ。
いや、作れなかったんですよ…。

忙しかったのもあったんですが、実は何故か左右の腕の
筋を痛めてしまい(原因不明…)ちょっとしたものも持てない始末…。
そんな訳で、もうほとんど回復してきたので
そろそろ作ろうかと思っています。

やっぱり成功したものを食べたいじゃないですか。
作りたがりですけど、基本は食べたがりなんで(笑)

みんないろんな仕事をしながら食事を作ってるので
ちょっとでも早く作れたら便利だろうなぁ…と
自分でも思いますが、たまには手間隙をかけて
材料に愛情をかけてつくっていきたいな、と思った
hizukiでした。

ここまで読んで下さってありがとうございます☆彡

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

