Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


さつまいもの大学きんぴら

何だか今朝は夢見が悪く、最悪の気分で起きたら
その後、ちょっと苛立つ事が発覚…。

「何だか今日はついてないのかなぁ」

なんて思ってたら、今日の占いカウントダウンで『いて座』
最下位でしたよ(-_-;)

星占いは基本的にそんなに真剣には見てないんですけどね。
今日は妙に納得(;´Д`A
明日が誕生日なので、今日はこの1年の厄流し的な
1日と思って、残り少ない○○歳を楽しみますかね^^;

今日はおかずにもお茶うけにもなりそうなものを。


大学きんぴら
大学いもを細くしたもの、といった感じです。
揚げてはいないので、若干ヘルシーかな?

。○材料(4人~5人分位)○。

さつまいも…大きめ1本
黒ごま…適量(大さじ2ぐらい)
米粉(なければ小麦粉)…大さじ2
菜種油(またはごま油)…適量

【合わせ調味料】
酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ1
三温糖(砂糖)…小さじ2

。○つくり方○。

1:さつまいもは3mm程の厚さにスライスし
 細く切って、水に2~3分つけておく。

2:さつまいもの水気をよく切り、耐熱容器に入れて
 電子レンジ(600W)で2分~2分半程かける。

3:さつまいもの水気をとり、米粉を全体にまぶす。

4:フライパンに油を多めにひき、さつまいもを入れて
 よく炒めて火を通す。充分に火が通ったら一度器にあげる。

5:フライパンの残った油をペーパーなどで拭き取り
 合わせ調味料を入れて、少しとろみがつくまで加熱する。
 さつまいもを戻しいれ、黒ごまをたっぷりかけ、全体にからんだら
 出来上がり。


091126_2.jpg
おやつにするなら、若干しょうゆは少なめでもいいかと思います。
おかずにするのに、甘いのが嫌いな方は砂糖を控えてください。

調味料を入れて炒めないので、ちょっとカリッとした歯ざわりが
残ります(^^)レンジで7~8割方熱を通しておくのもポイント。

昨日は産直で買ってきた『古代米』を入れてご飯を炊いてみました♪
古代米
この古代米は『黒米』なんですが、ほんの少し白米に入れるだけで
キレイな紫色になります。

091126_4.jpg
この色素はアントシアニンなので、抗酸化作用も期待できそうですし
ビタミンやミネラルも普通の白米に比べると豊富なようです。

袋が小さめで300円でしたが、
お米に混ぜる分量からするとかなりもちそうです(^_^)

味は全く普通の白米を食べてる感覚と一緒なので
クセもなく美味しくいただけましたよ~。
岩手に来て良かったのは、こういうのを販売している
産直がたくさんある事ですね~。また買ってこよう♪

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをポチ☆っとしていただくと、ランキングに反映されます。
ド~カ応援よろしくお願いしますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ええ、確かに

最下位でしたねえ・・・射手座(笑)
だからって、ラッキー食材がカレーコロッケって言われてもネエ(笑)

芋美味そう~。ぽち

hizukiさん、いて座だったんですね。明日はきっと、いいはず^^ガンバレ☆
芋きんぴら、美味しそうですね!私も箱にいっぱいサツマイモがあるんです^^; 
豚汁に使ったり、色々がんばっているのですが。。。大学芋きんぴら、作ってみようかな^^
美味しそうなレシピ、ありがとうございました。

昨日は拍手コメントの件でお騒がせしました。
改めて、メッセージを下さり本当にありがとうございました!
とっても嬉しかった~♪
無事、復活していたのですがトラブルは今回が初めてじゃないんです^^; このまま続行も不安だし、そろそろ今のブログも長いのでお引っ越しを考えてしまいました。。。
先の事はまだ未定ですけどね、でもこれからもよろしくお願いします^^

ミゼットカフェさんへ

カレーコロッケでしたっけね^^;
そうかぁ…カレーコロッケは食べませんでした(笑)

はらぺこねこさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

大学芋風きんぴら、本当は揚げれば「カリッと」いう食感が
もっと楽しめるんだと思うんですけど
「ダイエット」がそれを私に許してくれませんで(笑)
ダイエット必要無い方は、揚げた方が美味しいかもしれません^^;

お引越し考えていらっしゃるんですね?
新しい管理メニューになってから
トラブルがある人が多いようですもんね(T_T)
もちろんお引越ししても変わらずよろしくお願いします(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

