Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


居酒屋『ひづき』~たまねぎスライス&トマト~

090612_s2.jpg 090612_s1.jpg

時折開店する~居酒屋『ひづき』。
先週末、久々に開店しました!

…え?何かって?

実はうちでは結婚してから何回か、まったく”夕食”という形を取らずに
まったりとおつまみを作りながらお酒を飲む、という日をつくっているのです(^_^)
ダンナさまはともあれ、私はこちらに来てすっかり飲む機会が減り
ちょっと淋しい思いをしてるんですよね(>_<)

私自身はお酒はあまり飲めないので(よく飲むように見えるらしいのですが…)
お酒は飲まなくても平気なんですが、
飲み会とか、居酒屋とか、そういう空気は大好きなんですよね。
そういう場所で出される”おつまみ”も好き♪
飲めないから食べるの専門ってのもありますが(^^ゞ

久々の開店、気合入れてつくったおつまみを何点か
紹介します。

ダンナさまに「お通しは何が食べたい?」と聞くと
「たまねぎスライス」とまた何とも健康的なメニュー(笑)
私はあんまり居酒屋でそれを食べたことがないので、私流に
アレンジしてみました。

たまねぎスライス&トマト

たまねぎスライスにトマトも混ぜて。
ダンナさまにも好評をいただきました♪良かった!
レシピは”続き”より↓

※ちなみにトップの画像は『トンペイ焼き』です。
簡単で美味しいですよね♪ 。○材料(器1つ分)○。

たまねぎ…1/2コ
トマト…1/2コ
カツオ節…適宜

【和えダレ】(あらかじめあわせておく)
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
昆布つゆ(これは3倍希釈です。希釈によって加減してください。
普通のめんつゆでもよいです。)…小さじ2 

。○つくり方○。

1:たまねぎは薄くスライスし、塩でもむか、水にさらして辛味をぬく。
 トマトもなるべく薄く縦にスライスし、さらに横半分に切る。

2:あわせておいた和えダレと1を混ぜ、器に盛って
 上からたっぷりカツオ節をかける。


簡単ですが、いいお通しな感じです。
どうしても脂っこいものや、味の濃いものがおつまみになりがちなので
いい箸休めにもなりますよ♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

