Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



簡単♪りんごのはちみつ味コンポート

今日は朝から予定ぎっしりなので(;´Д`A
こんな時間に記事書いてます…。眠いzzz

さてさて。
今日のレシピはお待っちかっね~!デザート系です♪
(誰も待ってないって)

割とどこにでもある^^;簡単レシピですが、
これを思いついたいきさつを続きに書いてます。
良かったら一番下の『more>>』をクリックして
読んでくださいね(^^)

今の季節、りんごをたくさんもらったりする事多くないですか?
こちらは土地柄なのか、青森りんごなど結構いろんな方から
いただく事が多くて、そのまま食べるのが飽きてしまったりするんですが
これはちょっぴり保存もきいて、生とは違った食感も楽しめて
おススメです(^^)


りんごコンポート
電子レンジであっという間に出来ますよ♪

。○材料(りんご1コ分)○。

りんご…1コ
レモン汁…大さじ1
はちみつ…大さじ1
白ワイン(なければ水でもOK)…大さじ1
酢…小さじ1
シナモンパウダー…適量

。○つくり方○。

1:りんごは綺麗に洗って水気をふきとり、
 芯を切って好みの大きさに切る(私は8等分にしたものを
 更に5~6等分してます)

 ※私は色を綺麗に出したかったので皮付きのまま使ってます。
  しかし農薬が若干心配だったので、前に「熱湯に1分程つけると良い」
  と書かれていたものを読んだ事があったので、
  全体を熱湯に入れています。皮が嫌な方は皮をむいて
  つくってくださいね。

2:耐熱容器にりんごを入れ、
 レモン汁、はちみつ、酢、白ワインを合わせたものを
 入れて、ふんわりラップをかける。
091113_1.jpg

3:電子レンジ(600W)で5分加熱し、
 一度取り出して、よくかき混ぜてから更に3分加熱する。
 (レンジの機種によっても加熱具合が違いますので
 様子を見ながら加熱してください)

4:仕上げにシナモンパウダーをふりかける。

【レシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニター参加中です】
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


091113_3.jpg
本当はりんごだけでも充分甘みが出るんですが、
ほんのりはちみつの味をつけたくて、少しだけ入れてます。
シナモンの香りがりんごの甘さを更に引き出してる感じ。

私実はシナモン苦手だったんですよ^^;
でもりんごとシナモンって相性バッチリですね!
つまむ程度のつもりが止まらなくなってしまった^^;

熱いままでも、冷たくしても美味しい♪
ヨーグルトに入れても、パンに乗せても美味しそう(^^)
いろいろ活用できそうです。

今年はこの簡単コンポートが我が家で活躍しそうですv(。・ω・。)ィェィ♪

いきさつ、良かったら読んでいってちょ~↓

ブログランキングに登録しています☆彡
続きを読むその前に…ポチ☆っとお願いします~m(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒


この下から続いてます⇒
で、いきさつを。

この間、ダンナ氏の実家に行った時にお義母さんが
りんごをむいてくれまして。

ダンナ氏が一言
「これ、ちょっとモサ気味だねぇ(もさもさしてる事)」
というと、何故か目を輝かせている。

「美味しくない?美味しくない?
 じゃ~ちょっと待ってて~~♪」

明らかに美味しくないのが嬉しい様だが…

で、数分後。

「あまり美味しくないりんごもこうやって食べると
 美味しくなるのよ~♪」

と出してきたのが『レンジでチン♪あつあつりんご』でした^^;
近所の人に教えてもらって、やってみたかったらしい(笑)

ただそのままのりんごをレンジにかけただけだったけど
確かに甘みも増して美味しい♪
でもこれ、もうちょっと手を加えたらもっと美味しくなるのでは?
と思ったのがきっかけ。

……引っ張った割には大したことなかったスね(;-_-;)

ま、私の話はいつもこんなもんです(笑)

今日も大したことなかった追記まで^^;
おつきあいくださってありがとうございます☆彡
明日はこのコンポートを使ったお菓子をアップしま~す!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

