Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


炊きこまない!簡単はらこ飯

(※一部レシピの不備が見つかったので、
 11/11に修正しました(太字部分))

一昨日、ダンナ氏実家から帰る際、
いつもの如く、たくさんの食材をいただきました♪

しかも!
今回はアワビ、いくらつき~~♪
もちろんいくらを取った後の鮭も大量にいただいたので
こりゃはらこ飯しかないっしょ!とヽ(・∀・)ノ ウキャ

でも問題はご飯。
朝にたくさんご飯を炊いちゃったのよね^^;
はらこ飯ってしょうゆやみりんなどを炊き込んでつくるもんだし
どうしよう…

ええい、こうしてやる!(笑)


はらこ飯
混ぜご飯の様につくってみたら、あら簡単♪
邪道ですが^^;美味しけりゃいいでしょ~と開き直りです(笑)

。○材料(2人分)○。

鮭の切り身…2枚
いくら(処理済のもの)…好きなぐらい♪

【混ぜ込みタレ】(合わせておく)
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうがのすりおろし…小さじ1

。○つくり方○。

1:鮭は軽く塩こしょうして、10分ほど置いておく。
 1枚は皮を取り、削ぎ切りにしておく。
 削ぎ切りにした方に粗びきこしょうを振りかけておく。

2:フライパンにオリーブオイルを薄くひき(小さじ1程度)
 先に削ぎ切りにしていない方から皮目を下にして焼く。

3:半身に焼き色が付いたら、削ぎ切りにしたものも入れ
 両面をこんがり焼く。(場合に応じて蓋をするなどして、
 きちんと中まで火を通してください)

4:先に1枚の方を皿に取り、削ぎ切りの身が
 焼けたらレモン汁小さじ1、しょうゆ小さじ1を回しかけ
 全体に行き渡ったらすぐ火を消し、皿に取っておく。

5:1枚の方を皮を取って身をほぐす。
 2膳分のご飯をボウルなどに入れ、
 一度火にかけて煮切った混ぜ込みのタレ、身をほぐした鮭を入れて
 よく混ぜ合わせる。

6:器にご飯を盛り、まわりに削ぎ切りにした鮭、
 真ん中にいくらを乗せる。


091110_2.jpg
抗酸化ビタミンのレモン汁を加えたり、
しょうがを加えて風味をよくしたりしてみました。
黒こしょうがまたアクセントになっていい感じです♪

091110_3.jpg
こんなにたっぷりいくら乗せたのに、まだあるんですよ~^^;
ちなみにこっちはダンナ氏のはらこ飯です。
私のは若干少なめ。

ちなみに昨日の他のメニューは
ほうれん草の胡麻あえ、ヤーコンの甘酢漬け(ダンナ氏実家手づくり)
サラダ、味噌汁など…。

091110_4.jpg
今回ダンナ氏実家から鮭をたくさんもらったのもあり、
レシピブログさんのモニターに当たったのもあり、
前に安くて切り身を買っていたのもあり、
という事で、今月は

鮭強化月間!(笑)

鮭はアンチエイジングの効果も期待できる事から、
ここは”キレイレシピ”。
鮭を積極的に食べ続けて、一体どのような効果があったのか
来月の月初めにでもお知らせしたいと思います。
お肌プリップリのつやっつや♪になってる事を期待してるんだけどね~

という訳で、これから若干鮭のメニューが増えるかもしれませんが…
気にしないでください(笑)

今日も読んで下さってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
バナーをクリックするという、何という簡単作業!(笑)
ならば、あなた様の指の運動をかねてポチ☆っとクリックよろしく~^^;

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ああああっ!!

私にもイクラを載せてー(爆)
と叫びたくなる色とツヤ(笑)
私もかってこなきゃー。ぽち

ミゼットカフェさんへ

いくらでも乗せちゃうよ~~♪

…いくらだけに(-o-;)サムー

そんなくだらないシャレはともあれ(;´Д`A
やっぱりいくらはたっぷりが基本なもんで
ダイエット中でも気にしない!(笑)
ミゼットカフェさんの油麩丼も美味しそうだったなぁ。
おっ、今日は地元グルメつながりですな(笑)

ハラコ飯ですか!鮭が美味しそう~♪
アワビのお土産まで頂けるなんて、hizukiさん大切にされているのですね^^
暫く、hizukiさんの鮭料理が楽しめそうですね!

Re:>hizukiさんもアノ牧場、苦手だったのね^^;
カチョカバロ、北海道に限らず国産でも結構販売してるみたいなんですよ!見た目のギトギトの割に、食べるとシツコクなかったみたいです。

はらぺこねこさんへ

ありがとうございます♪
私が大事にされているのか、ダンナ氏なのかは
本当のところはわかりませんが(笑)
でも、いつもたくさんもらって帰るので、家計を預かってる
立場としては非常に助かります(;´Д`A

やっぱり!はらぺこねこさんも例の牧場が
苦手だったんですね^^;
国産物、結構出回ってるんですね。
私も検索してみよ~。是非1度食べてみたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

