Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



コロコロサーモンのオニオンカップ

**レシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です!**

という訳で。
2回目の『ノルウェーサーモン』のレシピ投稿です♪
せっかくたくさんいただいたのでね。

今回のメニューは実に2週間以上、
サーモンが届く前から構想があったレシピ。
でも結局全て考え付いたのが昨日という^^;
すばらしく時間のかかったレシピなんですよね。

しかもちょっと綱渡り的な。
石橋叩き過ぎて、石橋壊れそう的な。
ブリヂストンって石橋さんって人がつくったから
ブリッヂストーンなんだよ的な?(関係ない)

まず、レシピを見てちょーだい(笑)


サーモンのオニオンカップ
2種類のソースを作ってますが、そちらはお好みで♪

。○材料(2人分)○。

ノルウェーサーモン…2切れ
(もちろんノルウェー産でなくてもOK)
たまねぎ…2コ
アボカド…1/4コ
とろけるチーズ…適量(お好みの量)

オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…小さじ1
乾燥バジル…小さじ1
にんにくのすりおろし…1かけ分
しょうゆ…小さじ1
粉チーズ…小さじ1
コンソメスープ…300ml
(固形(または顆粒)コンソメを溶いたもの)
塩・こしょう…適量

。○つくり方○。

※オーブンは180℃に予熱を入れておく。

1:たまねぎは上下を切り、皮をむいて
 中身をスプーンなどでくり抜く(くりぬいたものはみじん切りにする)
 サーモンは軽く塩こしょうをし、10分ほど置く。
 アボカドは1cm位の角切りにし、レモン汁(分量外)をかけておく。

2:耐熱容器にたまねぎを置き、コンソメスープを
 くりぬいた部分にも入るように入れ、
 上にクッキングペーパーなどをかぶせて、軽くラップをし
 電子レンジ(600W)に5~6分かける。

3:サーモンを1cm位の角切りにし、
 アボカド、たまねぎのみじん切り(半量)と合わせ
 そこにオリーブオイル、レモン汁、バジル、にんにく
 しょうゆ、粉チーズを入れ、よく混ぜ合わせる。

4:たまねぎのカップに『3』を詰め、上にとろけるチーズを乗せ
 耐熱容器に乗せて、オーブンで15~20分焼く。

091105_2.jpg

。○トマトソース材料(2人分)○。

トマト…1/2コ
たまねぎのみじん切り…残りの半量
ケチャップ…大さじ1
乾燥バジル…小さじ1
塩・こしょう…適量

。○つくり方○。

たまねぎを煮たコンソメスープ(上で『2』で使用しているもの)を
フライパンに熱し、沸騰したらたまねぎ、みじん切りにした
トマトの順に加え、ケチャップ、バジルを加えて
とろみがつくまで煮詰める。

。○アボカドソース材料(2~3人分)○。

アボカド…1/4コ
豆乳…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
レモン汁…小さじ1
練りわさび…小さじ1/2

。○つくり方○。

アボカドは裏ごすか、包丁でたたいて細かくし、
豆乳、レモン汁、マヨネーズ、わさびを加えて混ぜ、
塩・こしょうで味を整える。
(余ったらサラダ等のドレッシングとしても使えます♪)

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


091105_3.jpg
お肌プリップリ♪
血液サラッサラ♪
な食材を集めてつくってみました(^^)

実は、食べてみるまでドキドキでした^^;
でもおあずけをくらわされていたダンナ氏、
「美味しくないかもよ~^^;」
という私の言葉を聞くか聞かないかのうち
フォークで一口パクっ。

「ふ~んまい!!」

と一言。
「ふ~」の鼻息が入る時は本当に美味しい時(笑)
物凄い勢いで食べつくしてましたよ^^;ん~一安心。

たまねぎって熱を加えると何であんなに甘くなるんでしょうかね。
たまねぎの甘さ、アボカドの甘さ、サーモンの甘さ。
それがトマトの酸味といい感じにマッチします。

アボカドのソースもコクが出て美味しい♪
こちらは単独で他の料理にも使えそうです(^^)

電子レンジで8割がたたまねぎに熱を加えると
オーブンで焼く時間が短縮されます。
ただしポロッと外れてくるので、扱いには注意!

091105_4.jpg
中身には具がぎっしり♪

良かったらお試しあれ(^^)

ブログランキングに登録しています☆彡
鮭が美味しい季節ですね~というしみじみ思う人も
たまねぎで血液サラサラになりたい人も、ポチ☆っと2つヨロシクですm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいですねー

玉ねぎの姿を生かしたメニューってそそられます(^^)
昔はおでんにも入ってたなー・・・。
玉ねぎ大好きなのでオーブン料理もたまらんです。ぽち

ミゼットカフェさんへ

頭痛の具合はどうですか…?
頭痛い時は、パソコンの光も結構なダメージだと思いますが
お仕事柄、止める訳にはいきませんもんね^^;

最近ミゼットカフェさんが好感触で(笑)嬉しいです。
何せ褒められてのびる子なんで(爆)
そういえば以前のミゼットカフェさんの記事にも
たまねぎ丸ごと、っていうのありましたよね…?
(違ってたらごめんなさい^^;)
食べ応えバッチリでもヘルシーっていいですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

