Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


半分米粉のやさシフォンケーキ♪

今日はおやつの名前に凝ってみました、hizukiです(笑)
めずらしい時間にこんにちは。
(いや、こんばんわ、か)

このところ米粉を使っていろいろやってみてるんですが
今日はカップに入った、プチシフォンケーキを。
まずはつくり方からどうぞ(^^)


やさシフォンケーキ
いつもは全卵レシピで作ってるんですが、今日は訳あって
(後ほど理由がわかります)卵白多めでお送りします。

。○材料(マフィン型大きめサイズ6~8個分)○。

卵黄…2個分
卵白…3個分
薄力粉…30g
米粉…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
菜種油…大さじ2
グラニュー糖…70g
水…大さじ3

。○つくり方○。

※オーブンは180℃に余熱を入れておく。

1:ボウルに卵黄を入れて溶き、グラニュー糖の1/2を
 入れて、泡立て器ですり混ぜる。
 全体が混ざったら、菜種油を少しずつ入れて混ぜる。

2:油が全て混ざったら、水を入れて更に混ぜる。
 薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら
 ボールにいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3:別のボウルに卵白をいれ、泡立て器で
 水っぽさがなくなるまで泡立て、残りのグラニュー糖を入れて
 角が立つまでしっかり泡立てる。

4:『2』のボウルに泡立てた卵白を1/3量入れ
 泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

5:ゴムベラに持ちかえ、残りの卵白を入れて
 泡をつぶさないように気をつけながら全体的に混ぜ合わせる。

6:カップに流し入れ、軽く底をトントンと打ちつけて
 余分な空気を抜いて天板に乗せ、20~25分焼く。


091029_2.jpg
ちょっとぉ~、何か量が半端じゃない?

とお思いでしょう(^m^*)
これをやりたかったんですよ、これ。

いモンブラン
いモンブランです(笑)上にはおやつ用のむき栗をトッピング♪

うちには裏ごし器がなかったもんで、もー絞れない、絞れない(T_T)
しかもモンブラン用のしぼり出し口もないので、
フリーザー用の袋の先を切って、絞ったんですけどね。
もー途中で何度もくじけそうに…。

しかもシフォンだから、モンブラン部分の重みで
どんどんつぶれていくのです…。はうぁぁあ(。´Д⊂) ウワァァァン!
でも美味しかったんでいいですがね^^;
モンブランにしない方はカップ8分目まで、
何か乗っけてみたい方はカップ5~6分目まで入れてくださいね。
ただし、つぶれます(笑)

ちなみに卵黄1コ余ってるものをこのさつまいものクリームに
入れてるので、こういう配合になりました(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、昨日今日のお話。

昨日実は健康診断に行って来まして。
去年は忙しくて行けなかったもんで、今年こそはと思ってね。
やっぱりこの歳になってくると、健康が気になるものですよ。

で、無事受けて帰ってきて。

フンフン♪とこのシフォンケーキを作っていたら電話が。

「もしもし」

「あ…hizukiさんですか!?○○内科ですが…」

「あ、先ほどはどうも(^^)」

「すっ…すみません!保険証をお返しするのを忘れてしまいまして…!」

「へっ…?」

この電話がかかってくるまで、もらっていなかった事すら気づかず…。
どんだけシフォンの事で頭いっぱいだったんだ!( ̄□||||

今日無事にいただいてまいりました(-_-;)
まったく私らしいというか、何というか…

今日も読んで下さってありがとうございます☆彡
忘れ物には気をつけよう!(´・д・`)オマエダロ

ブログランキングに登録しています☆彡
さぁ君もポチ☆っと押してみようか(笑)

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

またもや美味しそうなものをおつくりになってますなー!!!
はうぅ…。いいなぁ。マドレーヌとかカップケーキとか
焼き菓子大好きです!!
オーブンレンジほしいよぉー( ノД`)

かりんさんへ

レス遅くなってごめんなさいぃぃ~(T_T)

オーブンレンジを購入するの、実は結婚する時に
お姑さんに反対されたんだよね^^;
「(息子のが)家にあるのに、わざわざ買わなくても…」
と金銭面を心配してくれたんだと思うんだけど(・・;)
どうしてもパンをいいオーブンで焼きたくて
自腹で(もともとそのつもりだったけど(^^ゞ)買ったんだよね。
でも買ってよかったよ♪
今はずいぶん安くなったもんだよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

