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キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

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ヘルシーポテトサラダ

ダイエット中でもむしょうにポテトサラダが食べたくなるもんです…。
でも体脂肪率もこの1年で夫婦共々上がってしまったし(--;
プチマヨラーではあるけど我慢(>_<)して、マヨネーズは極力使いたくない…。

しかもダンナさまはあんまり酸味がついちゃうと好きじゃないみたいだから
ヨーグルトとかでごまかすのもダメ。
(無理して美味しいと言ってくれるけど、あんまり好きじゃないものは顔に出る(笑))

私はいくらカロリーが低くても、美味しくなければ食べたくない!
というワガママダイエッターなので^^;
物足りないのは嫌なんですよねぇ…。
だってそもそも食べるのが好きだから太ったんだし(--;

よ~し!なるべくカロリーダウンさせて、
味も普通のポテトサラダに近い感じで頑張ってみようっ♪

ポテトサラダ

完全にカロリーダウン…という訳にはいかなかったけど、
マヨネーズをかなり減らしてます。
レシピは”続き”より↓ ヘルシーポテトサラダ

。○材料(2人分)○。
 
じゃがいも…2コ
たまねぎ…1/2コ
カニかまぼこ…2本
きゅうり…1本

【ドレッシング】
マヨネーズ…大さじ2
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…少々
ノンオイル青じそドレッシング(既製品)…大さじ1

。○つくり方○。

1:じゃがいもはゆで、たまねぎは横半分に切り、薄くスライスして
 塩でもんでから少し水に浸しておき、かたく絞る。
 きゅうりはスライスしたら塩もみし、水で流して水気をしぼっておく。
 カニかまは縦に細かく裂いておく。

2:ボールに1の材料を合わせ、その中にあらかじめあわせておいた
 ドレッシングをいれ、よく混ぜ合わせる。

たまねぎは、新たまねぎならここまで辛味を抜かなくても大丈夫です。
ドレッシングの汁気が多いので、野菜の水気はしっかり切っておいて下さいね。
砂糖の甘みが入ることで、マヨネーズが少なくてもあまり物足りなさを感じません。
ドレッシングはノンオイルなら青じそでなくても、イタリアンや和風ごまなど
いろいろ試してみてください(^_^)

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hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

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