Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


ペペロン焼きそば&横手風焼きそば

昨日はダンナ様が占いカウントダ○ンの最下位で^^;
ラッキーフードが『ペペロンチーノ』だったようで

「今日はペペロンチーノ食べなくちゃいけないかなぁ」

なんて冗談まじりにいってたんですけど
昨日の夜は前日から『やきそば』とメニューが決まっていまして。
それなら…

「焼きそばでペペロンチーノ作ってあげるよ」

と、鼻息ふかして言ってみたけど…さて、つくれるのか?
はたまた美味しいのか…?!


焼きそば2種
できました~♪
もともとつくってみようとしていた『横手焼きそば』を
自分流にアレンジしたものと合わせて
2種類盛りにしてみました(^^)

麺は各1玉ずつで、2種盛っても1食分です。
野菜をたくさん入れたので、ボリュームたっぷり♪

横手焼きそばとは?(Wikiに飛びます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%89%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

*エリンギ入りペペロン焼きそば*

☆分量(1玉分)
中華麺…1玉、エリンギ…1本、にんにく…1片、唐辛子…1本分
オリーブオイル…大さじ1、こんぶ茶…小さじ1、塩、こしょう
※中華麺はあらかじめほぐしておきます。

☆つくりかた
エリンギは長さ2等分にして、手で裂きます。
フライパンに油を小さじ1程度ひき、エリンギをしんなりするまで
炒めて(軽く塩こしょう)、一旦取り出す。
フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りをいれ、
低温でゆっくり火を通して、色づくまで炒める。
にんにくが色づいたら唐辛子の輪切りを入れていため
エリンギを戻して、中華麺と小さじ1程度の水をを入れて
全体的に混ぜ合わせる。
こんぶ茶をいれ、塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。


091013_3.jpg
中華麺とも合うもんですね(^^)
エリンギの歯ごたえもいい感じでした♪


*横手風焼きそば*

☆分量(1玉分)
中華麺…1玉、キャベツ…1~2枚、もやし…50g、ひき肉…150g
ウスターソース…大さじ2、お好みソース…大さじ1、酒…大さじ1
卵…1コ(目玉焼きをつくる)、塩、こしょう、油…適量

☆つくりかた
中華麺を水でほぐしておく。
油をフライパンにいれ、ひき肉を炒める(軽く塩こしょう)。
色が変わったら、キャベツともやしを入れて
しんなりするまで炒める(軽く塩こしょう)。

中華麺をいれて全体にまざったら、
ウスターソース、お好みソース、酒を混ぜておいたものの
2/3量を入れる。全体にまざったら残りのソースを入れる。
(味が薄い時は、ウスターソースを大さじ1/2入れてみる)
焼いた卵を上に乗せて出来上がり。


どちらも簡単でした(^^)
横手焼きそばの本物を食べた事がないので
「こんなもんかなぁ」で作ってますが^^;

091013_2.jpg
上に乗った半熟の目玉焼きがいい感じ♪

本当は横手焼きそば用のソースがあるようなんですが、
入手できないので、手持ちのソースをつかってみました。
ちょっと甘めの様なので、お好みソースを混ぜてます。

麺を水でほぐすのが横手流らしいので、そこもまねして。
福神漬けがなかったので、紅しょうがにしちゃいましたけど^^;
本当は福神漬けがのっかります。全体的に甘めなんですね。

どちらも1玉分の分量なので、人数が多い場合は
他の材料も倍…とは言わずとも
適度に増やしてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
B級グルメ好き~♪という方はポチ☆っとお願いしますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

やきそばを食べに横手まで行きました~
横手やきそばはちょっと汁が多くてびちょびちょ感があるのよね。
ペペロン風美味しそう!塩やきそばも好きなんだけど
ちょっと近い味かなと想像してみる。
やきそば食べたくなったよ~\(^o^)/

ぴーさんへ

横手まで行ったんだ~♪いいなぁ。
確かに見てるとびちょびちょな感じだよね?
今回作るのに、そのびちょびちょ感は出なかったんだけど
確か、横手焼きそばはちょっぴり太麺で平めんぽかったよね。
普通の中華麺でそれやったら、きっとふにゃふにゃで
美味しくなかったかもね^^;

ペペロンは本当に麺が違うペペロンチーノでした(笑)
辛スキーなあなたにはおススメですわよ(^_-)-☆

”横手やきそば”&”十文字中華そば”@THE"ロック"食堂 in 西荻窪

いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、こちらも同じく秋田県横手市出身「THE”ロック”食堂 in 西荻窪」のシェフが始めてしまいました。同郷の私、恐る恐る(?)Tryしましたが、 全然文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

http://www.k5.dion.ne.jp/~voyant

以上、御参考下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

