Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



えびと山芋のふわとろ焼き

台風、こちら岩手にも近づいている様です。
結構風が強くなってきました。
皆さんの所は大丈夫ですか…?

今朝はうちのダンナ様も会社の上司の車に乗せられて
(何と!お迎えつき(笑))会社に行ったので
心配なく送り出せましが、皆さん外出する時はくれぐれも気をつけて~!

私は明日からダンナ様のオトウ様の退職祝いで
安比方面に1泊2日で泊まりに行くのです♪
どんな旅?になるのか、はたまた台風の影響はないのか、
いろんな事が若干心配ですが^^;精一杯楽しんできますわ~♪

さて、今日はちょっぴり変り種。
(え?いつも充分変わってるって?(-_-;))
冷凍のむきえびがあったのでこんなのつくってみましたわ~。


ふわとろ焼き
…つけあわせがちゃっちぃですが(;´Д`A
表面がカリッと、中はふんわりな焼き物です♪

。○材料(約3~4人分)○。

むきえび…150g
山芋…180g(約5~6cm)
しめじ…50g
卵…1コ

酒…大さじ1
米粉(小麦粉でもOK)…大さじ3
片栗粉…大さじ1
豆乳…大さじ2
こんぶ茶…小さじ1
塩・こしょう
菜種油…適量
ごま油…適量

お好みソース、マヨネーズなど…

。○つくり方○。

1:えびは水気をふき取り、背わたなどを取って
 ねっとりとした感じになるまでみじんぎりにする。
 しめじもみじん切り。山芋は皮をむいてすりおろしておく。
 卵は卵黄と卵白に分けておく。

2:刻んだえびの中に酒をいれて混ぜ、
 その後山芋、しめじ、米粉、片栗粉、卵黄、豆乳、
 こんぶ茶、塩こしょうを入れて混ぜ合わせる。

3:卵白に塩ひとつまみいれ、
 角が立つまで泡立てたら、『2』の中に2~3回に分けて入れ、
 泡がつぶれないように軽く混ぜ合わせる。

4:フライパンに多めに油をひく。
 (菜種油:ごま油 2:1の割合ぐらい)
 生地を10cmぐらいの丸型になるよういれる。 

5:両面を色よくこんがり揚げ焼きにする。
 ペーパータオルなどの上において油を切る。
 表面にお好みソースやマヨネーズをかける。

※油を多く使用してるので、ペーパータオルなどで
 油を切ると、それだけでカロリーダウンになりますょ。


091008_2.jpg
ダンナ様に感想を聞く前に

「またつくって欲しい」

と言われちゃいました^^;
嬉しいんだけどどういう感じだか、具体的に教えてくり~^^;

上にかけてあるのはあおのり!…と見せかけて
乾燥パセリです^^;

…だって~あおのり切らしてたんだもん(-_-;)

外は揚げ焼きにしてるのでカリッと、
口に入れたら噛まなくてもいいぐらい、ふんわり溶けます♪
中をえびではなく、別なものに変えてちっちゃめに焼けば
ちょっとしたおつまみにも、お子様のおやつにも
いけそうですv(。・ω・。)ィェィ♪

山芋だけで焼く「山芋焼き」というものもあるようですが、
私はあえて粉を入れてみました。
米粉なので体にも優しく、片栗粉で若干つなぎともっちり感を
出してみたかったのですが、もっちりまではいかなかったな^^;

お好みソースの他に、大根おろしとめんつゆベースのたれとか
ポン酢でちょっと酸味をくわえたりしても美味しそう。
えびが淡白なので、ちょっぴり濃い味付けでどうぞ♪

油をしっかり切れば、えびとしめじがヘルシーなので
心配なく食べられますよ(^^)
ちなみに今朝は200g減ってましたv(。・ω・。)ィェィ♪

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
美味しそう♪と思っていただけたら是非ポチ☆っとヨロシクです(^^)

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はうぅ~!!!
おっ、美味しそう…。
さっきお昼食べたのに、もうおなかが…(笑)

明日から旅行なんですね♪
楽しんで来て下さい~☆
またレポまってます(*´ェ`*)

かりんさんへ

お好みソース+マヨ
って、なんであんなに美味しいんでしょうかねぇ~
素材は何でも…いや^^;素材も重要ですが(笑)

今日から行って来ます~!
…と、その前に家の掃除します^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

