Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


石狩風鮭の豆乳鍋

ちょっと前にとある書店で、漫画家の『池野恋先生』のサイン会が
終わった後に遭遇して(本人はもちろんもういない)、
未だに悔しい思いをしているひづきです。ご機嫌いかが?

…ちょーファンなんだよぅ(T_T)クーッ

岩手もすっかり寒くなってきました。
寒いと言えば鍋。
鍋と言えば寒い!

…?

ま、それはともあれ。

ゆうべは石狩鍋風に作った、豆乳入りの鍋でした(^_^)


豆乳鍋
やっぱり鍋ってあったまりますねぇ。

。○材料(約3~4人分)○。

鮭の切り身…2切れ
(生鮭の方が良いですが、今回は甘塩の鮭をつかってます^^;)
大根…約15cm
たまねぎ…1コ
にんじん…中1本
しいたけ…3コ
里芋(冷凍のを使用してます)…5コ
長ネギ…1/2本

だし汁…カップ6
こんぶ茶…小さじ1
酒…大さじ3
みりん…大さじ1
みそ(塩分で加減してください)…大さじ4
豆乳…100ml
バター…10g

。○つくり方○。

1:材料を切る
 鮭…一口大にそぎ切り
 大根…5mm幅程度のいちょう切り
 にんじん…5mm幅程度の半月切り
 たまねぎ…5mm幅
 しいたけ…5mm幅に切って更に半分
 里芋…半分に切る
 長ネギ…斜め切り

2:鍋にバターを溶かして、たまねぎを炒める。
 しんなりしてきたらだし汁、こんぶ茶、お酒、みりんを加えて
 煮立たせる。

3:煮立ったらみその半分の量をいれて
 長ネギ以外の材料を加えて煮る。

4:具材がやわらかくなったら
 残りのみそを溶き、豆乳、長ネギを入れて
 煮立ったら出来上がり。


091007_2.jpg
写真を撮った後に、長ネギを入れ忘れている事に
気づきました^^;ちゃんとこの後入れてます。

実はこの材料の他に、ボリ茸(ならたけ)、ごぼう10cmが
入ってます。
あまり一般的ではないし、ごぼうは少ないので
あえて材料にまぜてはいません。
作られる場合はお好みで冷蔵庫にあるしめじなど
プラスしてもよいかと思います(^^)

鮭からも野菜からも良いダシが出て美味しかった!
ついつい2人で食べすぎちゃいました^^;
でも体重はダンナ様は100g減、私は変わらず…^^;
増えてはいませんでしたよ♪

バター入れるの、悩みましたがやっぱりコクと香りを
つけたくて、10gだけ入れちゃいましたけどね^^;

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡

ブログランキングに登録しています☆彡
鮭を食べてお肌プリプリになりた~い!と言う方は
ぜひポチ☆お願いします(何の関連性もない…)

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

真壁俊君が私の初恋だったりするんですよね~。ときめきトゥナイト、私も大好きだったなぁ~(^^)残念でしたねぇ。

またまたあったかくておいしそうなメニューですね♪豆乳に味噌ってイソフラボンをいっぱい摂れそうでいいですね~。女性に優しいお鍋ですね(^▽^)

若葉さんへ

若葉さんも『ときめきトゥナイト』好きでしたか!(^^)
私も大好きで、今でも漫画全巻持ってるんですよ♪
やっぱり真壁君は女の子の憧れですよね~(笑)

豆乳、昔は苦手だったんですけどね^^;
今や欠かせないものになってます。
美肌にもいいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

