Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



たっぷり野菜のカレースープ煮

昨日、そんな訳で終日出かけていたので、
本当はもう1つレシピをアップするはずだったんですけど
出来ませんでした^^;

ここのところ寒くてついつい煮込みメニューが多いです^^;
しかも2人とも体重増加傾向にあるので
野菜たっぷりメニューにして、野菜を主に食べてますよ。


カレースープ煮
昨年、よく作っていたカレー鍋を元に作ってみました(^_^)

。○材料(4~5皿分)○。

ソーセージ…5本
じゃがいも…中3コ
にんじん…中1と1/2本
たまねぎ…1コ
キャベツ…中玉1/4コ
エリンギ…1本
しめじ…100g

めんつゆ(3倍希釈)…大さじ3+1
カレールウ…2かけ(2皿分)
カレー粉…小さじ1
こんぶ茶…小さじ1
牛乳…50ml
塩…適量
あれば↓
クミンパウダー…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/2

。○つくり方○。

1:じゃがいも、にんじんは一口大に切り
 電子レンジ(600W)で約3分ほどかける。
 (機種によって違うので、様子を見ながらかけてください)

2:エリンギは2cm角、ソーセージは切り込みをいれ
 3等分ぐらいに斜め切り、キャベツはざく切り、たまねぎは2cm幅、
 しめじはいじづきを落とす。

3:鍋に水1L(5カップ)を入れて火にかけ
 煮立ったらこんぶ茶とめんつゆ大さじ3を入れる。

4:ソーセージとじゃがいも、にんじんをいれ
 再び煮立ったらきのこ類、たまねぎを入れて煮る。

5:根菜がやわらかくなってきたら、
 キャベツをいれ、しんなりするまで煮る。
 水分が減っていたら1/2カップ程度水を足す。

6:カレー粉、クミンパウダー、ナツメグを入れ
 更に牛乳を入れてひと煮立ちしたら一旦火を止め、
 カレールウを割りいれて火をつけ、煮溶かす。

7:味を見ながらめんつゆ大さじ1/2~1を足し、
 塩少々で味を整える。


091002_2.jpg
根菜類を電子レンジで先にやわらかくするので、
時間短縮&ガス代節約になります♪

ソーセージから良いダシが出て美味しい☆
物足りなさを感じる方は、豚肉、鶏肉などの肉類を入れてもいいかも♪
…うちはたまたまありませんでした。そう、たまたま…(;´Д`A

091002_3.jpg
ご飯にかけてスープカレーみたいにしても、
パスタなどの麺類にかけても美味しいと思います(^_^)
バリエーションききそう♪

クミンパウダーがある方は是非入れてみてください。
すんごくカレーの香りがよくなりますよ(っ´∀`c)

ブログランキングに登録しています☆彡
そろそろ鍋だね~…と思われた方は是非ポチ☆っとヨロシクです!

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

