Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


なす入り青椒肉絲(チンジャオロースー)風

さて今日は連休の為の冷蔵庫片付けメニュー!
おなじみチンジャオロースーになすを入れてみました♪

ちなみに”青椒肉絲”の肉は豚肉の事。
牛肉の場合は”青椒牛肉絲”といいます。
でも日本ではほとんど牛肉で作られてますよね。
今日は安価で作りやすい豚肉で作ってますよ~(^^)
ビタミンB1もたっぷりで、ダイエットにも◎です♪


青椒肉絲
なすも入って、食べ応えバッチリです!

。○材料(3~4人分)○。(今日はちょっと量が多めです^^;)

豚肉(私は安い豚こまで作りました^^;)…120g
なす…大きめ2本
ピーマン…3コ
塩・こしょう…適量
酒…小さじ2
片栗粉…小さじ1

【合わせ調味料】
しょうゆ…大さじ3
オイスターソース…大さじ1
三温糖(砂糖)…小さじ2
酒…大さじ1と1/2
にんにくのすりおろし…小さじ1
スープ…50ml
(鶏がらスープの素を溶かしたもの)
ごま油…小さじ1

水溶き片栗粉…大さじ2
菜種油…適量

。○つくり方○。

1:豚肉は繊維にそって、細く切り、
 塩こしょうをふり、酒、片栗粉をもみこんでおく。
 なすは2等分、更に縦に16等分ぐらいの薄切りにして
 水につけておく。
 ピーマンはヘタと種をとり、細切りにする。

2:フライパンに油を熱し、
 豚肉を炒めて、色が変わったら皿に一旦とる。

3:もう一度油を熱し、なすを入れて
 ちょっとしんなりするまで炒める。その後ピーマンを入れて
 更に炒める。

4:野菜に火が通ってきたら、肉を戻しいれ
 合わせ調味料をまわしかける。
 全体にまざったら、水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜる。


090918_2.jpg
なすがやわらかくてとっても美味しかったです♪

ちょっと和風ですが^^;チンジャオロースーも
素がなくても結構それなりに出来るもんですね(^^)

ちょっとした余談を書いてみました。
良かったら続きからお読みください。

ブログランキングに登録しています☆彡
うちも冷蔵庫掃除しよーと思った方(笑)は、ポチ☆ヨロシクです(^^)

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒


一昨日、テレビで
「もう今年も3ヶ月半になりましたので…」
と言っていて、何かちょっと焦り気味に^^;

自分が年の初めに立てた目標、どこまでいってるんだろう…?
もうちょっと頑張らないといけないかなぁと思ってしまいました。

郵便局に行ったら「よろしくお願いします」って
年賀状の注文用紙を渡されるし…
こないだ書いたばかりの様な気がするのにねぇ^^;

今日もここまで読んでくださってありがとうございます☆彡

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今日も美味しそう!ごはんが進みそうですねi-237
私も牛肉より豚肉で作る方が好きなんですよ^^
牛肉も美味しいけど、最近脂がしつこく感じられて。
本当、今年もあと数カ月なんで信じられません!
なんだか私も焦ってきちゃったわ^^;

わたしも旦那も牛肉が苦手だから、うちは常に豚肉派☆
昨日、ローソンストアでなす6本、ピーマン10個が100円(どちらも大サイズ)で安かったから買って来たの♪
青椒肉絲はこの前作ったばかりだから、今日は、ひき肉で、なすとピーマンのみそ炒めにします~♪

はらぺこねこさんへ

この連休も終わると、あと少しで10月ですもんね(^^;
早いもんです。

はらぺこねこさんは豚派なんですね。
私もどちらかと言えば、豚肉の方が好きです♪
ご飯が進みすぎて、ダンナ様の
カロリーオーバーが心配です(^^;

くみちゃんへ

牛肉ってちょっとクセがあるもんね(;´д`)
なすとピーマンの組み合わせって
ほんと合うよね~!
味噌炒めも大好き♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

