Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


豆腐の味噌漬け

前から気になっていた『豆腐の味噌漬け』。

ちょうど買ってきていた木綿豆腐もあるし、みそも
ダンナ様の実家からいただいたのもあるので
早速作ってみる事にしました(^_^)

がっちり長い時間かけて豆腐の水気を切って
ガーゼがなかったのでペーパータオルでおおったあと
みそをヌリヌリ。

みそ床を作ってつける方法が一般的だと思いますが
うちはスペースも限られているので^^;ラップでくるむ方法で♪

090910_1.jpg
こんな感じになりました(^^)

これで冷蔵庫で1日。
出来上がったのがこちら!

味噌漬け
結構切り応え?がありましたよ。

090910_3.jpg
うっすら色がついてるのがわかりますか?

私は純粋にみそだけでつけたんですが
みりんなど入れるともっと甘みが出たのかもしれませんね。

このみそが田舎みそだったためか
たった1日しか漬けていないのにすんごくしょっぱくて(>_<)
ちっちゃくチビチビ食べましたよ^^;

このしょっぱさを緩和させる方法はないか。
ちょっと考えてアレンジメニューも作ってみました。
別記事でアップします(^^)
そちらもよかったら見てくださいね♪
『豆腐の味噌漬け*アレンジメニュー』へ続く


ブログランキングに登録しています☆彡
ポチ☆いつもありがとうございます!\(^o^)/

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すっごく身体によさそうです!両方とも大豆製品ですもんね。女性には特によさそうですよね~。

でも、しょっぱいんですか~。甘みを入れるのはやっぱりみりんですかね~。私は安易にハチミツ入れちゃいそうだな(笑)

薬味と一緒にごはんに乗っけて食べるとおいしそうだなぁ~(^^)

豆腐のみそづけ!!!
上の記事ではご飯に混ぜ混ぜしてましたね♪
おいしそ~!!!
今度やってみます☆

あと、ひづきさんイベントに出るって!!
なんかすごいっっ!!!(・∀・)

若葉さんへ

多分、使ったみそが手づくりみそで、田舎みそなんで
結構塩分が強かったんですね^^;
普通のみそで作ればきっとそんなにしょっぱくなく
美味しい味噌漬けになると思うんで、
いつかリベンジしたいですね~。

しょっぱかったですが、わさびをちょっぴりつけて
食べたら美味しかったですよ(^_^)
ご飯にそのまま乗っけても美味しかったかもしれませんね。

かりんさんへ

普通の豆腐をちょっと濃い目に味付けして
ごはんに混ぜ混ぜしても美味しいと思うよ~♪
豆腐が安い時にでも良かったら試してみてね(^_^)

> あと、ひづきさんイベントに出るって!!

イベントといっても、講演会とかじゃないですよぅ(笑)
あ、誰も思わないか^^;
実は仙台に戻って、ちょっぴり歌ってくるのです♪(*^_^*)エヘヘ

歌うんですかー!!!凄いですね!!!!
料理も上手で歌も歌えて
素敵な奥さんだぁ~(*´ェ`*)

かりんさんへ

かりんさんは褒め上手だ~!
いやぁ照れますがな(*^_^*)(笑)

いやいや、独身時代(といっても1年半前まで)に
バンドをやってて、そのメンバーからちょっとだけ
歌って~とお声がかかったって訳です^^;
しばらく歌ってないから、声が出るか心配ですけどね(;´Д`A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

