Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


料理を習ってきたぞ!の巻

ブログに書いていたとおり、昨日はお友達のお宅へお邪魔して
お料理を教わってきました♪

さて、何の料理か。

実は、お友達の奥様はロシアの方
前々から「教えてほしい!」と懇願していた
ピロシキを教えてもらってきました♪

え?私がロシアの言葉をしゃべれるのかって?

ノンノ~~ン(笑)
日本語すらまともにしゃべれないのに、他国の言語はもっと苦手です…(;´Д`A

奥様は日本語が達者なので大丈夫♪
でもやっぱりかたことになる時もあるので^^;
なかなか理解するまでちょっと時間がかかったりした事も
ありましたけどね

中に入れるフィリングは3時間ぐらいかかるようで
昨日の段階で仕込んでいてくれたようです。
ディルウィードというハーブが入っていたり、
私には未知の領域でした^^;

まわりの生地もこね終わっていて、発酵中。
その間にフィリングの分量、生地の分量、作り方など
聞いてました。

「ハッコウデキタカライッショニツメルノ、ヤリマショウ」
(わざわざカタカナでかかなくてもいいか(-_-;))

と言ってくれたので、2人でコネコネ。
適当にちぎって(切ってもOK)薄く伸ばしたら
真ん中に具を乗せて、端々をきちんととめていきます。

ピロシキ
ちょっと楕円に形を整えると、こんな感じ。

再度発酵させて、210度という高めの温度で
表面に卵を塗ってから一気に焼きます。

090910_lili2.jpg
焼き上がり~♪
サイズまちまちなのがまたいいでしょ?(笑)

日本で売られている『ピロシキ』という食べ物は
ほとんどが揚げパンですよね。
でも実際、ロシアでは自宅で揚げたりする事はあっても、
ほとんど揚げたものは売っていないそう。

焼きたてをいただきま~す♪
ん~~ふわっとして、美味しい~!!!

中のフィリングの画像がなくて申し訳ないのですが^^;
日本で作られているものは、ひき肉を炒めてつめて~という
感じですが、全く似て非なるものでした。
どちらかと言うとパテやペーストに近いです。

味付けは塩、こしょう、バターの塩分ぐらい。
そう思えないほど奥深い味わいでした(^^)

彼女はこのピロシキをおばあちゃんから教わったそう。
お母さんは作らないらしい(笑)
彼女は料理上手で、ぬか漬けまでつけているんですよ!

そしてお昼ご飯に彼女お手製の
『ビーフシチュー』
をいただきました♪見るからに美味しそうで
食べたらもっとうまい!(笑)

ビーフシチュー
ミニトマトが入ってるのが特徴かな?

ロシアでの生活、主婦の悩み(笑)といろいろ話して
育った国、環境は違えど、おんなじ人間なんだなぁと
改めて思った1日でした。
本当に楽しい一時を過ごしてきました♪

次回、ボルシチ、チェブレキ、などなど
また教えてもらってきます♪

で、余談。(続きからどうぞ)

ブログランキングに登録しています☆彡
ポチ☆がかなり励みになりますm(__)m

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

ちなみに昨日のチーズケーキ、おかげさまで
好評いただきました♪心配だったからお菓子も他に買っていったよ^^;

実はお友達(旦那)から「お菓子作り教えてやってくれ」と言われていて
私もそんなにお菓子には自信がないので^^;
唯一頻繁に作っているこのケーキなら
教えてあげれるかな、と思って持っていったのに
肝心な作り方を持っていくのを忘れたのでした…( ̄□||||!!

…私のやりそうなことだね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本場のピロシキ☆おいしそう…!一時ハマってしょっちゅう食べてたなぁ~♪ピロシキは作るより食べるの専門(*^_^*;)

くみちゃんへ

ピロシキ、コンビニで昔私も売ってたんだけど^^;
それとはまったく違うものだったよ~。
いつか作れるようになったら、ご馳走したいもんですが…
岩手来る?(笑)

ぅわ~い♪手作りピロシキ食べたぁい☆
じゃぁ、今度遊びに行く時はぜひよろしくお願いしまぁす♪笑
(*^_^*)

くみちゃんへ

りょうか~い!
その時は駅まで、車でくるならインターまで(笑)
お迎えにあがりますわん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

