Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


たことエリンギのにんにく炒め

季節の変わり目、ちょっとスタミナつけたほうがいいかな?
と思い、ダンナ様の仕事関係でいただいた『たこ』を使って
にんにく炒めをつくる事にしました♪

にんにく、実はそんなに好きな方じゃなかったんですよ^^;
でも結婚してから毎日料理するようになって、
にんにくを使った時の香りがたまらなくて、
食欲の湧き具合(笑)にすっかりハマってしまいました。


たこにんにく炒め
見た目はイタリアン、でも使ってる調味料は和風という(笑)

。○材料(2~3人分)○。

ゆでだこ…約250g
エリンギ…100g
たまねぎ…1/2コ
トマト…1/3コ
にんにく…1片~2片
(お好みで増減してください)
オリーブ油…小さじ2
乾燥バジル…適量
(お好みで)スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚
(  〃  )貝割れ菜…適量

めんつゆ(3倍希釈使用)…大さじ2
(濃度で加減してください)
酒…大さじ2
三温糖(砂糖)…小さじ1

。○つくり方○。

1:材料を切る
 たこ…一口サイズにぶつ切り
 エリンギ・トマト…2cm角
 たまねぎ…薄切り
 にんにく…みじん切り

2:フライパンにオリーブ油を弱火にかけ
 にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら
 強めの中火にし、たまねぎをしんなりするまで炒め、
 エリンギ、たこ、トマトの順に入れて全体を混ぜ合わせる。

3:酒を入れ、少し炒めたら
 三温糖、めんつゆをいれて少し汁気を飛ばすように炒める。
 
4:バジルを多めにいれ、混ぜたら器に盛り付ける。
 お好みで貝割れ、チーズを飾り付ける。

*飾りのチーズのつくり方*

オーブントースターの更にクッキングシートを敷き
細長に平らに広げて、チーズがぷくぷくというまで焼いて
冷ましたらちぎって飾る。

あまり火を通しすぎるとたこが硬くなっちゃうので
注意してくださいね。


090903_2.jpg
チーズを乗せただけで、豪華に見えますよね(^皿^)イヒ
味にコクも出ますし♪

たこは脂肪が少なく、低カロリーでダイエット向きの食材と
いわれますね。
しかもタウリンも豊富で、コレステロールを低下させて
疲労回復にもいいし、コラーゲンも含まれている!なんて
美容にもいいじゃないですか~(^^)

なかなかたこはいいお値段なので^^;こういう時でないと
ふんだんには使えませんが、
お手元にたくさんある時は試してみてくださいね♪

ちなみに昨日は豪華メニューでした♪
チラシ寿司
ますことつぶ貝をたっぷり乗せたちらし寿司。
ますこもつぶ貝も双方の実家よりのもらい物^^;

ダンナ様の実家の方では筋子よりもますこがたくさん
売られているんですよ。私もこっちに来てから
初めて食べましたが、結構食べやすいです。

ただ、独特の生臭みがあるんですよね~。
昨日はしそとみょうがものせて、臭み消し。
ダンナ様も「臭みが全く感じなくて美味しい♪」と
ガツガツ食べてくれました(っ´∀`c)

私はご飯をかなり減らして。
そしたら具材に埋もれて、ご飯が見えなくなっちゃった^^;

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡
寒くなってきたので、体調管理にはお気をつけくださいませ。

ブログランキングに登録しています☆彡
画面にかじりつきそうならポチ☆ヨロシクです(笑)

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう

にんにく無しでは料理が考えられなくなってます。
イタメシには必須なので(^^;)ぽち

めっちゃうまそう!

これ、すっごくうまそうですね。食後ですが、よだれが出てきました。疲れているときににんにくっていいですもんねぇ。食欲ないときでも食べれそう!!ゴハンに合いそうです(^^)

ミゼットカフェさんへ

にんにく美味しいですよね♪
ミゼットカフェさんのイタメシも期待してます(^^)

若葉さんへ

ありがとうございます!(^^)
若葉さんの和定食もおいしそうでした~♪
特に大根のとろっとしたあんかけが…ジュル

にんにくは最近よくつかうんですが、
何となく食べた後は元気になる気がします(笑)
ご飯にもバッチリでした☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

