Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



豆腐のピカタ チリソースかけ

昨日、『ケンミンショー』で宮城の話題をやっていたんですが
靴下に穴があいた状態で履いている事を

おはよう靴下

って、他の地域では言わないんですか?!∑(((((゚д゚;ノ)ノ
ゆうべ、岩手出身のダンナ様の前でカルチャーショックを受けた私…。
ちなみに岩手でも言わないそう。
本当に宮城限定なんですねぇ…びっくり

…気を取り直して。
今日は我が家で定番になりつつあるレシピを。

肉も魚も一切使わない、ヘルシーレシピ♪
大豆のイソフラボンも取れて美容にもいいし、豆腐だけなのに
食べ応えもばっちり!ダンナ様も満足なメニューです(っ´∀`c)


豆腐のピカタ
ご飯が進むので、その点は注意!^^;

。○材料(2~3人分)○。

木綿豆腐…1丁
たまねぎ…1/4コ
長ネギ…1/2本
卵(といておく)…1コ
しょうが・にんにくのみじん切り…各1かけ
ごま油…適量
片栗粉…適量
塩。・こしょう…少々
貝割れ菜などの青みつけあわせ(あれば)…適宜

とろみ用片栗粉…大さじ1

【チリソース用材料】(混ぜ合わせておく)
ケチャップ…大さじ3
酒…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2~1
(辛さの好みで加減してください)
三温糖(砂糖)…小さじ2
湯…カップ1

。○つくり方○。

1:豆腐はペーパータオルなどに包んで
 レンジにかけるなどして水気を切っておく。
 たまねぎ、長ネギは各みじん切りにする。

2:ペーパータオルなどでしっかりと豆腐の水気を
 ふき取り、12等分にしたら片栗粉を薄くまぶしつける。

3:フライパンにごま油を熱し、
 片栗粉をまぶした豆腐を溶き卵にくぐらせてから
 フライパンに入れる。
 全部くぐしたら、残った卵をフライパンの中に入れる。

4:卵を豆腐のまわりに包むようにして
 軽く塩こしょうして両面色よく焼き、皿に盛り付けておく。

5:フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくの
 みじん切りを弱火で炒め、香りが出てきたら
 長ネギ、たまねぎを入れ、たまねぎが透き通ってくるまで
 炒める。

6:あわせておいたチリソースの材料を入れ、
 強火にかけて煮立たせる。
 煮立ったら一度火を止め、水溶き片栗粉をまわし入れ
 再び火を入れてひと煮立ちさせる。

7:あつあつのチリソースを豆腐の上にかけ
 青み野菜を飾りつける。

チリソースにたまねぎを入れるのが、私のポイント♪
たまねぎの甘みで、砂糖の量をおさえてます。


チリソースをかける前はこんな感じ。
090828_2.jpg
卵も無駄なく使ってます♪

チリソースをトロッとかけて…
090828_3.jpg
ツヤツヤ♪

本当はピカタの定義は、卵の中にパルメザンチーズやら
入るようですが、カロリーダウンの為には卵のみ!

昨日は豆腐、きのこ、野菜のみだったせいか
今朝おかげで体重が大幅ダウンしてました\(^o^)/
元に戻るまでもうちょっとだ~。

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡
この週末は旅行に行ってきます♪
ちゃんと期日前投票もすませてありますよ。
だって、大人だもの(笑)

ブログランキングに登録しています☆彡応援ポチ☆いつもドモです♪

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すんません

こっちで生活してン十年
昨日の番組見てひっくり返った。

そんなこと一回も行ったこと無いし
初めて聞いた!!!(爆)ぽち(笑)

ミゼットカフェさんへ

レス遅くなってすみませんm(__)m

番組内でも高橋ジョージさんが
「言った事ない」
っていってましたから、年代もあるのかもしれないですねi-278
私のまわりでは普通に使ってたので
てっきり全国的に言うもんだと思ってました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

