Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆



モロヘイヤカレー

お待たせしました。
前の記事のトマトソース※をつかったヘルシー(を目指した?!)カレーです(^_^)

今回も悔しながらカレールーを使ってしまいました…^^;
割合は通常の半分ぐらいなので、カロリーダウンは出来たと
…思いたいですが^^;

モロヘイヤがとろみをつけてくれるので、
今回は全くとろみをつける様なものは(カレールー以外)
入れていません。


モロヘイヤカレー
野菜たっぷりカレーです♪

。○材料(7~8皿分)○。

鶏胸肉(皮ははずす)…1枚
じゃがいも…大3~4コ
にんじん…1本
たまねぎ…1コ
モロヘイヤ…3/4袋
ししとう…4~5本
しょうが・にんにく(みじん切り)…各1かけ分

トマトソース※…カップ1と1/2(300cc)
カレールー…4皿分(4かけ)
固形スープの素…1コ
クミンパウダー…小さじ2
ナツメグパウダー…小さじ1/2
ローレル…1枚
インスタントコーヒー…大さじ1/2
ウスターソース…大さじ1/2~1
はちみつ…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…適量

。○つくり方○。

1:モロヘイヤは軽く茹でて、2mmぐらいに刻んでおく。
 他の材料はお好みに切る。

2:鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくとしょうがを入れて
 香りが出てきたら鶏肉を入れて炒める。

3:肉の色が変わってきたら、クミン、ナツメグを入れ
 炒める。その後、じゃがいも、にんじん、たまねぎを炒め
 トマトソースと水4カップ(800cc)を入れ、
 固形スープとローレルも入れて煮る。

4:野菜が柔らかくなったら、モロヘイヤとししとうをいれ
 いったん火を止めて、カレールーを割りいれる。

5:火をいれルーがとけたら、インスタントコーヒー、ウスターソース、
 はちみつをいれ、塩こしょうで味を整えたら10~15分程煮込む。

※トマトソースの代わりに、缶詰のカットトマトとケチャップ大さじ1程度を
 入れても良いかと思います(^^)


090826_3.jpg
早速、スパイスをつかってみました♪最初だからちょっとだけ^^;
クミンは本当に香りがいい!食欲そそる~
普通のカレーを作る時にちょっとプラスするだけでぜんぜん違うと
思いますよ~。

今回鶏肉はにんにくとしょうが、しょうゆ、酒で下味をつけて
冷凍していたものを事情があって使ってます^^;
普通の鶏肉でつくっても全く問題ないと思います。

お酒につけておくとやわらかくなるようなので、
切ったら少量のお酒につけておいてから煮込むと
やわらかく仕上がるかもしれません。

カレーを食べる時の私のお約束^^;
090826_4.jpg
ご飯をほんの少しに、キャベツをたっぷり♪
結構キャベツがしんなりして美味しいんですよ(*^_^*)
これで少しカロリーダウンできると思います。

今朝恐る恐る体重計に…。
結構カレーの時はご飯やルーの量をひかえても、
翌日には増量してる事が多いんですよね…

おっ!増減なし!
むしろ減ってる方へ振れている感じだし♪
ヘルシーに出来て良かった(^^)

ダンナ様もカレーが大好きで、結婚したばかりの時に
「実家で食べてたのと違う!」と何皿もおかわりして、
炊飯器のご飯がカラになって翌日、体重が2キロ増えてた実績が(-▽-;)

…何と!
若干おかわりもしたのに
200gですが^^;減っていたようです!
良かった~♪

すっかりモロヘイヤにハマっているこの頃ですが^^;
幅広く使えて、しかもそんなに味にクセもないので
まだまだいろんな料理に使っていきたいと思いますです。

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡


ブログランキングに登録しています☆彡応援ポチ☆ごちそう様です♪

レシピブログはこちら♪⇒

Blog Peopleはこちら♪⇒

5 STYLEはこちら♪⇒

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

久々に覗いたら、美味しそうなレシピが沢山アップされてておなか空きました(笑)
モロヘイヤ!!なかなか手が出せずにいますが
今度ひづきさんのレシピ参考にして使ってみようかな☆

かりんさんへ

おかえりなさ~い♪e-420

モロヘイヤは私も気になってはいたものの
なかなか手を出せずにいたんですよね~。
でも使ってみると、ネバネバが美味しくてe-266
おススメですよん!
軽く茹でるとすぐネバネバ~になるので、
ぜひぜひ食べてみてくださいませe-348

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

