Happy scope *キレイレシピ*

キレイ☆に健康的にダイエット!を目指すhizukiのヘルシーだけど美味しい♪を心がけた料理を更新中☆

スポンサーサイト


豚肉とユウガオの甘辛炒め☆ワンディッシュ

高校野球、岩手の花巻東、昨日負けちゃいました(。´Д⊂)
でも精一杯の闘い、本当にお疲れ様!と言いたいですね。
今日は花巻を下した中京大中京と日本文理の決勝戦!
また観ちゃうよ~^^;仕事が進まない…。

さて、今日はユウガオを使ったメニューを。

…ユウガオってわかりますか?
私は宮城出身ですが、岩手に来て初めて見ましたよ!
ユウガオって…花?とか思いましたもん^^;

ユウガオはこういうものです(Wiki)
ユウガオとは

ユウガオの実はみなさんご存知の『かんぴょう』の原料になります。
ダンナ様の実家から今年もいただいたので、早速メニューを
考えてみました。
ユウガオはとうがんとは似て非なるものらしいですね。
見た目も感じも似てるので、とうがんでの代用もオッケーだと思います。

ユウガオ炒め
またワンディッシュにしてみました。
これだとおかず食べすぎ防止にもなるので良いです(^_^)

。○材料(2人分)○。

豚こま切れ…120g
ユウガオ…200~250g
たまねぎ…1/2コ
にんにくのみじん切り…1片分
七味唐辛子…少々
菜種油…適量

【合わせダレ】(あわせておく)
しょうゆ…大さじ2~2と1/2
めんつゆ(3倍希釈)…大さじ1
(濃度で加減してください)
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
ハチミツ…大さじ1
三温糖…小さじ2
(ハチミツだけで作る場合ハチミツ大さじ1と1/2)
しょうがのみじんぎり…1かけ分

。○つくり方○。

1:ユウガオは皮をむいて、ピーラーで薄く切る。
 たまねぎは薄くスライスする。

2:フライパンに油を熱し、にんにくを香りが出るまで
 炒める。香りが出てきたら豚肉を炒める。

3:肉の色が変わったら、ユウガオ、たまねぎをいれ
 更に炒める。しんなりしてきたら合わせダレを加え
 全体になじむように炒める。

4:タレの汁気を飛ばすように炒め
 煮詰まってきたら七味唐辛子を加えて
 全体に混ぜる。

090824_2.jpg
ユウガオがトロトロ♪ユウガオの食感を残したい時は後に加えてください。
味的には牛丼の豚バージョン^^;かな。

090824_3.jpg
付け合せにはたくさんあるポテトを^^;
マヨネーズは小さじ1程度で、黒こしょうをきかせて
パルメザンチーズをパラっとかけてます。

実はこの料理には続きが♪
一大イベントですよ、奥さん(笑)
090824_4.jpg
作っておいた温泉卵を乗せて~~

090824_5.jpg
キャ~~~!

お好みで試してみてくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございます☆彡
さて、野球観るか~~(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うわぁ~うまそぉ~。卵のトロォーとしたのがすっごくおいしそうっ!夕飯前なのでよだれが出てきた。写真でゴハン食べれそうです(笑)

ワンディッシュ素敵ですね。カフェみたい!おしゃれに食べれて、食べる量も調整できるのがいいですね(^^)

若葉さんへ

ありがとうございます♪
卵って何であんなにビジュアルだけで
美味しそうなんでしょうね~。

ワンディッシュ、すっかりハマってます^^;
なんていってもおかずが少しですむから
手間もかからない!(笑)
毎日ワンディッシュにしたいぐらいですe-330

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

☆カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆訪問ありがとう

☆インフォメーション

*注意:
こちらに公開している料理を
食べると必ず痩せるという
ものではありません(^^ゞ

私のダイエット方法&報告は
カテゴリの『ダイエット』
詳しく見てくださいね♪

By Blog People↓

☆最近の記事+コメント

☆リンク

Happy scope*キレイレシピ*は
リンクフリーです♪

☆メールフォーム

ひづきへの連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキング

ランキングに登録しています!
バナーを1日1回ポチっとして
いただけたらものすごく
励みになります♪
よろしくお願いしますm(__)m
→たくさんのレシピを検索できます♪

→ブログ情報満載です☆

→女性向けブロガーさん応援サイト☆

☆スライドショー

☆プロフィール

hizuki

Author:hizuki
*結婚2年目♪
*結婚と同時に 仙台→岩手へ
転勤族の妻です。

*2009年に
『食生活アドバイザー』3級
取得しました♪

*”ダイエット食”を
『素敵に生きる為の食事』と
とらえて、日々体にやさしい
レシピを考えるよう努力してます。

*もっとhizukiを知る
hizukiのプロフィール(fc2プロフ)

☆レシピブログ

☆メロメロパーク

メロダチ募集中です♪

検索フォーム

